こんにちは、ゆきんこです飛び出すハート


30代・フルタイム3児のワーママ。


生ビールオット(マイペース)

ニコニコ小4長男(発達グレー)

ちょっと不満小2長女(ボス)

赤ちゃんぴえん3歳次女(イヤイヤ期)

猫金魚猫&金魚


の賑やかな家庭ですにっこり




2021年にマイホーム(中古)を購入。


10年で1200万のローン完済


を目標にゆる~い節約生活を送っていますニヤニヤ


ちなみに元貯金0のダメ家計でしたあせる




久々に我が家の家庭学習について。


今日はこの本をよみました。

 もちろん図書館で借りた本(笑)



田舎なので

中学受験の予定はありませんが


学習の指針として面白い本でした照れラブラブ


本の中の


家庭学習時間は

学年×10分は無理ですけど(笑)






色々な学習系の本を読んできましたが


結局のところ




①家庭環境を良く

→子供が安心して過ごせる環境。自己肯定感を高く。しっかり栄養、睡眠。



②国語力が基礎

→音読、読み聞かせ、漢字学習。



③経験を豊かに

→料理、お手伝い、博物館、キャンプ等。



⑤熱中して遊ぶ、身体を動かす

→集中、興味を育てる、身体の基礎作り。



⑥リビング学習

→テレビの横に地球儀、本が直ぐ読める環境。




この辺りは共通かなぁ?と思いますニコニコ



はい、つーことで。





遊べ!!真顔キラキラ





思いっ切り遊べ。

今しか遊べんから真顔キラキラ



経験については

近所の科学館や市開催のイベントで。


今年は化石発掘のイベントに行きます飛び出すハート
 


DAISOも色々良いものがあって

お金をかけずに色々体験出来ますニコニコ


コレ、めっちゃ面白そうじゃないですか??



色々遊んで

子供達の興味のアンテナに引っかかりますよーに。






 

そろそろ地球儀いるなぁ凝視


 



日本列島はパズルと桃鉄(笑)

 



誕生日に買った太鼓の達人

何か意味あるかな爆笑


 



では〜★