こんにちは、ゆきんこです飛び出すハート


30代・フルタイム3児のワーママ。


生ビールオット(マイペース)

ニコニコ小4長男(発達グレー)

ちょっと不満小2長女(ボス)

赤ちゃんぴえん3歳次女(イヤイヤ期)

猫金魚猫&金魚


の賑やかな家庭ですにっこり




2021年にマイホーム(中古)を購入。


10年で1200万のローン完済


を目標にゆる~い節約生活を送っていますニヤニヤ


ちなみに元貯金0のダメ家計でしたあせる




ただいま総資産が1800万↓



我が家のお金の管理は


口座をざっくり3つに分けて管理していますニコニコ



その内訳をまとめてみました



  ①消費用


光熱費、ローン、保険料など


月々の支払いと



車検、税金、保険料など 



概ね2〜3年以内に


支払いが決まっているお金



を入れています。




ただ引かれるだけの消費用口座ですキメてる



火災保険、住宅修繕費も

月割りして入れています。



合わせて100万くらいかな??



  ②教育費


以前は子供3人


それぞれに分けていましたが…




ずぼらゆえ、



入金が面倒に昇天



オット名義の口座を作り

積立NISAで運用を始めたので


そちらで3人分一括管理しています札束キラキラキラキラ



息子、長女は学資保険200万払済み。


次女は保険無しで投資に回してます照れラブラブ



子供手当3.5万


家庭から3万の


月々6.5万を入金してますニコニコ


3人分で合計720万くらいキラキラ




  ③純貯金


①、②以外の


しばらく使う予定の無いお金を入れています。


生活防衛費と投資用の口座。


半分現金、半分投資というバランスで持ってます。



内訳は


定期預金…200万

楽天銀行…290万

投資…480万


だいたい970万くらいよだれキラキラ





こんな感じでほんとにザックリ。



今のところ現金7割、投資3割


現金比率が高めです凝視札束



もうちょっと投資に回したいところ、ですね。



しっかりお勉強して


自分に合った投資方法で

貯めていきたいと思います🤔✨




 

高配当株も興味ありラブ

 

 

コアがオルカン


サブは高配当株にしようかなぁ。



では〜★