横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


初めての四国の旅は豆腐マイスター仲間のおかげで

1日目はお豆腐屋さん巡りを楽しみ音符

讃岐うどんも食べて

四国のお豆腐屋さんとの交流もでき

充実し他時間を過ごしましたラブラブ


2日目。


加藤紀子さんと朝早くからオープンしている

おうどん屋さんで朝うどんを食べることにハート

他の豆腐マイスター仲間は朝早くに

品評会準備のためご一緒できず

2人で朝うどんラブラブ

私が『スッピンで行きますがご容赦を〜笑』

と連絡すると『私もです』のお返事が笑


2人でスッピンのままホテルの近くに朝早くからオープンしているこだわり麺や』さんへ向かいました。



私はぶっかけうどんにやはりお揚げさん🦊

紀子さんはかけうどんを食べましたピンクハート


横目でチラリ目紀子さんのお肌綺麗〜〜ラブ

さすがに自分がスッピンで出てきたことに

今更ながら恥ずかしいと思ったのでした笑


しかも豆腐マイスター協会代表理事の磯貝さんも

この後同じお店を訪れていたとかびっくり

合わなくて良かった〜と心の底から思ったのでした笑


さて!!いよいよ目的の品評会へ



ええあげセレクションでは

出品された油揚げを食べ、美味しいと思うものに

投票します。

後ろから豆腐マイスター仲間のくみこさんが

『2週してもいいですよ』の神の囁き?笑

お言葉に甘えて2週〜ではなく!!

3週まわりました笑

どれも美味しくて選べない笑い泣き


お豆腐はというと関東予選では木綿も

柔らかい物が多いけど

こちらはずっしりと硬い物が主流。

大豆も関東は在来種を使ったお豆腐屋さんが多いけど

タンパク質の多いフクユタカを使った

お豆腐がほとんど。

地域によってこんなに違うんだなぁ〜

面白いなぁ〜-


品評会の結果は


【最優秀賞】

平田もめん 田中豆富店(島根)


【木綿豆腐部門】

金賞🥇平田もめん 田中豆富店(島根)

銀賞🥈木綿豆腐 丸谷豆腐店(広島)

銅賞🥉匠の田舎とうふ 豆匠庵(高知)

優秀賞 荒神の名水もめん 日置食品(島根)

優秀賞 濃厚もめんとうふ 豆匠庵(高知)


【絹ごし豆腐部門】

金賞🥇絹とうふ 平尾とうふ店(鳥取)

銀賞🥈塩崎さんちの冷やっこ 坂出食品(香川)

銅賞🥉だいず村の健 田中豆富店(島根)


【寄せ・おぼろ豆腐部門】

金賞🥇生粋国産大豆 寄せ 梶原食品(岡山)

銀賞🥈青大豆おぼろ 田中豆富店(島根)

銅賞🥉美しく作るざるとうふ 早瀬食品(岡山)

優秀賞 だいず村の和 田中豆富店(島根)


【充填豆腐部門】

金賞🥇ぶっかけおぼろ豆腐 豆愛(愛媛)

銀賞🥈きぬこし(絹筒豆腐)  結城食品(高知)

銅賞🥉濃い甘豆腐青大豆 豆道楽(愛媛)


【県枠入賞】

こくとろ。 さとの雪食品(徳島)


【ええあげセレクション】

金賞🥇味付寿司揚大(肉厚) 池田食品(高知)

銀賞🥈平尾揚げ 平尾とうふ(鳥取)

銅賞🥉ごちそう油揚げ 日置食品(島根)

銅賞🥉味付いなり カンショク(香川)


受賞されたお豆腐屋さん

おめでとうございますキラキラキラキラキラキラ


最後は全員で記念撮影



今回も豆腐マイスター仲間のおかげで

充実した濃い2日間を過ごすことが出来ました。


皆さま本当にありがとうございましたピンクハート


次に会えるのは本選かな?


またお会いできるのを楽しみに〜