横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


ずーっと気になっていたレッスン

『乾物防災食講座』に参加してきました音符


能登半島地震から半年。

未だ復興が思うように進まず

大変な状況で生活されている方がおられます。


日本は地震大国

いざという時のために

なんとなく非常食は準備しているけれど

実際、被災された方の話を聞くと

食事はまずパンとおにぎり🍙が支給されるそうで

炭水化物ばかりで飽きるし

トイレ問題があるので水分を控えたり

想像以上に大変なのだそう。

そうなると精神的にも病んでしまいますよね。


そんな状況の中で少しでも普段と変わらない

食事ができたら…


普段からちょっとしたことを気にかけることで

いざという時に、備えることができる。

備えておくものはどんなものが良いのか

などをお聞きしながら

お料理がスタート音符

材料は全て乾物です。









ご飯の炊き方


お話を聞いていると目から鱗目

驚きの連続!!


しかも短時間で全てのメニューが作れてしまうなんて

驚きです!

これがいざという時に作れたら最高!!


デザートももちろん乾物を使って



どれも美味しくて感激ラブ

思わず違うメニューでもリクエストしてしまった笑


次回も楽しみです爆笑