横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


週末は色々ありました〜ビックリマーク

毎年楽しみにしている

全国豆腐品評会予選

サポートスタッフとして

お手伝いへ行ってきました音符


今年は北海道、東北、関東地区合同開催キラキラ


木綿、絹、寄せおぼろ、充填が約100点


その中で全国の本選へ進めるのはひと握り。

審査をするため開封するお手伝い

私は寄せ、おぼろ部門を担当しました。


お豆腐屋さんの想いが伝わってくる

お豆腐を1丁ずつ開封するのは毎回緊張しますあせる


審査後に一般の試食会のために

並べられたお豆腐を写真に撮りました。











知っているお豆腐屋さんのお豆腐を見つけると嬉しくていろんなお豆腐を食べた後にまた食べに行っていた私笑


かなりお腹いっぱいになりつつも

食べずにはいられない笑





懇親会ではプロスキージャンパーの

勢藤優花さんともお会いし皆でパチリカメラ



予選の結果は

【木綿豆腐部門】

金賞🥇 とうふ工房ゆう(東京)

銀賞🥈とうふ工房わたなべ(埼玉)

銅賞🥉 湯河原十二庵(神奈川)


【絹豆腐部門】

金賞🥇 とうふ工房ゆう(東京)

銀賞🥈 菜の花とうふ(千葉)

銅賞🥉 安藤豆腐店(千葉)


【寄せ、おぼろ豆腐部門】

金賞🥇 とうふの泰平屋(神奈川)

銀賞🥈 とうふ工房ゆう(東京)

銅賞🥉 よこはま豆腐工房(神奈川)


【充填豆腐部門】

金賞🥇 マキノ豆腐店(静岡)

銀賞🥈手づくり豆腐まんてん(埼玉)


受賞されたお豆腐屋さんおめでとうございます🎉


1番嬉しかったのは

将来お豆腐屋さんになりたいと言っていた

豆腐マイスターであり、今は十二庵のスタッフとして働いている長谷ちゃんが作った木綿豆腐が

見事銅賞🥉を受賞したこと!!


『豆腐マイスターの皆さんのために作った豆腐』

その言葉を聞いて思わず涙腺が緩みました笑い泣き


長谷ちゃんおめでとう!!!!!!🎉🎉🎉



上矢印年末に帰省する際に立ち寄った十二庵で

長谷ちゃん撮ったツーショット写真ラブラブ


本選も頑張ってねラブラブ


久しぶりに会った豆腐マイスター仲間達とも

楽しい時間を過ごしましたルンルン


本選では全国の予選を勝ち抜いてきた

お豆腐達が競います。


今からとても楽しみ爆笑音符