横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


4月のおからマルシェの後のお疲れ様会で
『とろける油揚げはどうやって作るのですか?』
の質問から磯貝さんが石野さんに『見学できますよね〜』の一言で急遽行くことができた

赤穂化成ツアー✨✨✨

ずーっと行きたかったので
朝からワクワク💓

相生駅に到着すると石野さんが
改札で出迎えてくれましたニコニコ

🚗で『赤穂化成』様へ



にがりの勉強📖
豆腐の凝固剤について
改めて学びました。

その後、工場🏭見学
新しく出来た天日塩製造設備
『天のハウス』で作られているお塩ちゃん達は
主に企業様が購入しているそう。
私も買いたい!衝動にかられましたが
値段を聞いて断念する笑い泣き






ホテルへ向かう前に大石神社⛩️へ



石野さんの名前が刻まれていて
思わずパチリ📸

石野さんの引き出しの多さに
話を伺っていても楽しくて楽しくて♪
夜もご一緒しましょうという話になったのですが
私の勘違いでホテルは相生駅前にしてしまったので
わざわざ車を置いて電車🚃で来ていただくという…💦
赤穂駅近くならお手間をかけずに済んだのに
すみませんお願い

翌日も朝からホテルにお迎え🚗に来てくださり
(サングラス🕶️をかけてカッコよく登場💕)
舘ひろしかと思った笑
『あぶない刑事』世代✨✨✨
世代が一緒って嬉しい〜と思わずはしゃぐ笑い泣き

塩の国へ



昔の流下式塩田など見学
お天気も良くて気持ちよかった〜🚶
朝のお散歩にピッタリ💕

その後『赤穂市立歴史博物館』で
塩だけでなく赤穂の歴史を学ぶ。



赤穂浪士が好きで思わず見入ってしまった笑

赤穂城跡にも立ち寄ってくださり
皆で天守台へ登る。
なんとこちらに通っていた高校があったという
石野さんの学生時代の話に盛り上がる爆笑

ランチは伊和都比売神社⛩️境内にある
『アマミテラス』で
スペシャル前菜付き
サツキマスのひつまぶしラブ
脂ののったサツキマスと
赤穂化成さんの『とろける油揚げ』がのっていて
最高に美味しかった😋😋😋




デザートはおからのバスクチーズケーキ💕
パッションフルーツのソースがとてもよく合う〜ラブラブ

お腹を満たした後は『赤穂化成』様へ
とろける油揚げの製造見学✨✨✨

今回、1番見たかったところ❣️
お腹満たしたはずなのに
もう油揚げが食べたいと脳が反応する笑

到着してすぐに揚げたて油揚げをいただく😋😋😋
もぉ叫びたいくらい美味しい〜〜❤️❤️❤️
綺麗に揚がったお揚げちゃん達を見て
惚れ惚れする😍
⇧この表現はおかしいと突っ込まれそう笑




とろける油揚げを作るきっかけなど
お忙しい中、色々と質問に答えてくださった
江崎さん、ありがとうございました🙇‍♀️

その後、アマミテラスに戻り
大量にお塩などお土産に買い込む3人🤣

駅まで送っていただき旅は終了。

石野さんのおかげで盛り沢山な
学び多い楽しい2日間になりました💕💕💕

改めて感謝申し上げます🙇‍♀️❤️

この学びをどうアウトプットしようかな〜〜

仲良し豆腐屋さんも赤穂へ行きたいと言ってるから
もう1回行ってからというのもあり⁉️🤣
.