横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


先日、七福神巡りや鎌倉三十三観音巡りで

お世話になった美都ちゃんにお誘いいただき

精進料理ランチ交流会に参加してきました音符


場所は鎌倉 材木座 大本山 光明寺

すでに何度も訪れているお寺ですが

訪れるたびに心が潤います。



そして必ず寄るのがこちらの

繁栄稲荷大明神さま


極楽浄土を模した庭園では

この時期限定

光り輝く後光を放つ阿弥陀如来さまを

特別な日だけ拝顔させて戴くことができます。


その日も有難いことに拝顔させていただきましたキラキラキラキラ




御住職のお話を伺い

精進料理をいただく際の作法も教えて頂きました。






精進料理は朱塗椀。

全て朱の椀は男性用ですから

男性の世界だったとわかります。

お食い初めでも

女の子には外は黒の  内朱  を使うのだそう。

また一つ勉強になりました。


お食事を済ませたあとは

参加された皆様と自己紹介をしながら色々なお話を

させていただきました。


最後は皆さまと一緒にハスの花🪷のポーズでパチリカメラ



素敵なご縁に感謝です。

ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ