横浜市旭区にある自宅で手作りを楽しむ会

や食べる会を開催しております。

yukineichanです


油揚げ作りをするともれなく

『おから』が出来るのですが

フライパンで2時間ほど炒って

おから茶にしていつも冷凍しています。


もちろんお茶として美味しく飲めますが

私はパン生地に入れ込むことのほうが多いです。


最近は黒豆おからのクッペを焼いてばかりいます。


好きな物は何度でも作ってしまう笑




甘酒酵母で作るのが気に入っていますハート


やっぱりハードパン好きだなぁ〜笑


おから茶は水分調整が難しいので

分量を決めるのが難しい〜あせる

だからといって少ないと存在感がないし〜


ということで毎回微妙におから茶の量な違います笑


それはそれで楽しい音符


中に他の材料を入れる時は

量を変えることによって

また違う味わいを楽しめるしねニコニコ


相変わらず我が家の大きい宇宙人は

○○ザキのパンを買ってくるので

女子3人専用のハードパンですびっくりマーク


昨日からの雨で今朝はとても寒かったので

これから温かい物でも食べようかなハート


胃腸系の風邪が流行っているようなので

皆さまもお気をつけくださいねお願い