おはようございます晴れ晴れ晴れ


横浜市旭区で パンパンやおから味噌講座をしているyuhineichanです

先日、コロナの影響でずっと延期になっていた
みそまるマスター講座を受けました。

みそまる
味噌に出汁と具材を混ぜて丸めた可愛い
味噌汁の素
もともとお味噌が私達の身体に良いことは
おから味噌講座の時にもお話ししていましたが、皆さんのお話を聞いてみると健康に良いのはわかっていても味噌汁を毎日飲まない方や
お味噌汁を作っても残ってしまうと言われる方がほとんど……

せっかく作っても余らせてしまうなら
飲みたい時に1人分ずつ作れるみそまるがあれば
フードロスにも繋がるのではないか。

それと同時におから味噌の魅力も一緒に
お伝えすることができたらと思い受講しました。




味噌の種類や製造、歴史、栄養や効用など


お昼休みにみそまるを飲んでホッと一息音譜

朝から夕方5時までビッチリ学び

最後は認定試験ビックリマーク
ここまでは事前に知らされていたので
予習していたのですが
試験が終わってホッとしたところに
『みそまるを今後どのように多くの方に伝えたいのかプレゼンしてください』
え〜〜〜っ!?!?!?
何も考えていないし聞いてないガーン
しかも順番がわかればそれまでに考えようと思うのだけれど、ランダムに指名されてるからわからないアセアセアセアセアセアセ

もはや他の人のプレゼンを
聞いてる余裕はない

ドキドキ💓しながら何を伝えようか
必死に考えるw
!出てこない笑い泣き

結局、普段の講座で伝えていきたいと思っていることを普段通りにお伝えしただけでした

それは…
炊飯器でご飯を炊くのと同じように
パンもお味噌も手軽に手作り出来ること。
毎日の食事を負担に感じることなく
家族みんなで手作りすることを楽しむこと。

手作りはママだけが頑張らなくていいんです


毎朝パパの手作りみそまるのお味噌汁と
パパの手作りパンで朝食なんていうのも
素敵キラキラキラキラむらさき音符
外部レッスンでパパと一緒に参加大歓迎
とお話ししているのはそんな想いがあります。

そして試験の合否がメールで届き
無事合格出来ましたドキドキ

最後に味噌ガール藤本智子先生と記念写真



今後、少しずつですが出張レッスンも再開したいと思いますので、まずは参加してみたいという方はご連絡くださいませハート


今日も皆さま体調には充分気をつけてハートハートハート

おうちパン教室Y&Y
yuhineichan