吉本ばななさんの本です。

知ってますか?

わたし、図書館がすきで。

20歳くらいの頃だったかな?

はまってました。

図書館に。

毎日のようにいったりきたり

家から近いのもあって 丁度はじめて

できた彼氏と別れたのもあって。笑

⭐️

図書館てすごいのよ。

雑誌からマンガ、CD、小説なんでも

揃ってるんだもん。

本の匂い

図書館のカード

レンタルする時の受付

お気に入りのスペース

あぁ 懐かしい

懐かしい なつかしい

大好きだったなぁ 地元の図書館


そして読んだのです。

からだはなんでも知っている。

衝撃的な小説だったの覚えてる。

つまりは、考えなくても からだはなんでも

知っているなら そのまんまで

大丈夫なんだよー

と、わかりやすくゆうとこんな感じです

たぶん笑。

ごめんなさい、読んでくださいませー!


女性は特に、生理があるからからだと

会話?対話?お話しがしやすいと

思うんです。

だからわたしは弱い女の子の方が

好きで少しわがままくらいの女の子の方が

すきです。←急な男性目線


それは、むやみやたらにわがままとか

計算してる弱さとかじゃなくて

今は無理、とか、今はできない。

とか強情に頑張りすぎず

自分を主張する人が好きっていう

意味です。


yuki chanのエッセイです。

yuki  chanの描く大胆な絵がすきです。

yuki  chanも自分のからだをいつも観察

してます。←たぶん、いや、きっと(^^)


からだとお話してますか?(o^^o)

お話してみると面白いんですよ。

今なに食べたい?

今どうしたい?

少し眠りたい?まだ動けそう?

どこ行きたい?

誰に会いたい?1人がいい?

何の野菜が食べたい?

今日はどの道歩きたい?  


いつもいつも聞いていくの、

そしたらね、最初は返ってこないの

答えが。笑

私は返ってきませんでした。

聞いたことなかったから、わからないのね。

からだに聞いていたのは

'何か決める時'

'迷ってる時'

だけ。


どうしよう どっちがいんだろう

でもあの人は ああ言ってたし

本当はこれしたいんだけど

どうなんだろう

どうしよう→どうなんだろう?→

どうしたいかな?

三段階式


三段階にしても、どうしたい?自分。

って、直接自分には聞いてないんです

ふんわり

どうしたいかなあー?みたいな

ふんわり

のままだと悩みに戻って結果ひとりで

解決できない わからなくなって

誰かに相談するんです

結局決めるのは自分なのにね。


それでもね 相談してます って意識が

なくなっただけで結果周りに助けられて

相談みたいになってて

自分で解決したんだよ

ってなってることもあります。

必要なタイミングで的確なアドバイスを

貰えたり 寄りかかってないけど

助けて貰えたり。


相談しよう したい 聞いて欲しい

答えを貰いたい。

ってその姿勢が駄目だと 私は思ってます。

アドバイスは貰えても、持ち帰って

やっぱりもう一回自分で考えてみて


そうこうしてる内に色んなブログを

読むようになって、

ご自愛、とか、自分の好きなことをしよう、

とか、嫌な人には会わなくていい、とか

色々書いてあるんだけど、自分を愛する

って何だろう、とか、自分を大切に、

って何だろう。


もっと自分を大切にしてよ。

って人に言われてた時期もあって、

正直意味がわからなくて、売春とか

身体を売ったりしてないから大切に

してます、とか、極端な受け入れしか

できなくて

自分を大切にするってなんだろう。


自分が気持ちいい

心地いい 場所 人

人を好きになるってなんだろう。

段々少しずつ、ちょっとずつ自分を

観察して探って第三者目線で見てみて

思うままに行動したり 話したり

するのって

自分勝手、自己中心。と隣り合わせ

時には同じだと思っていて。


自己中心だね って言われても

人を傷つけたりすることがなければ

わたしは良いと思ってます、

難しいんだけどね笑

だから、からだにいちいち いつも

聞いてみると 段々答えてくれます。


無視してからだを動かしてると

鼻が詰まり過ぎて蓄のう症手前になったり

頭痛薬が毎日手放せなくなったり

肩ががっちがち石になったり

マッサージしてほぐれても仕事戻ったら

5分後に戻ってたり

意味なくからだがだるかったり

全部からだからのサイン気づいてって、

だけど、頑張りたい時もあるんだよ

って。

無視したい時もある。

無視してもからだは動いてくれるし

気力で動けるから。


だからきっとヨガだったり気付く為の

ツール手段があるんだと思います。

人それぞれ みんなのタイミング

ですもんね

わたしは私のタイミング、

みんなは、みんなのタイミング。

からだに話しかけてみると

色んな答えが返ってきますよ(^-^)

やってみてね♬

今と違う自分がみえてくるよ(o^^o)

おやすみなさい🌙



ゆう いね