今日は派遣という働き方を選ぶ時、大手の派遣会社が良いのかはてなマーク


それとも中小企業でも良いのかについて、書いていきたいと思いますニコニコ


私は今まで8社の派遣会社から、就業した経験があります花


うち2社が大手の派遣会社で、6社が中小企業の派遣会社でした。


結論から言うと、大手の派遣会社の方が良いと思いますスター


でも大手のデメリットもあるので、順番に書いていきますね。




そもそも大手と中小企業の1番の違いは、紹介してもらえるお仕事の量かと思います。


やっぱり大手の企業は色んなお仕事をたくさん持っているので、自分にマッチしたお仕事がたくさんみつかることが多いです。


でもその反面、登録しているスタッフもたくさんいるので競争率はとても高いです驚き


大手の派遣会社だと、ネットからお仕事を見つけてエントリーしても、全然通らないという経験をしたことがあるんじゃないでしょうかはてなマーク


私も過去を振り返ると、かなりの数にエントリーしてきたと思います。


でも普通にじゃんじゃん落とされます驚き


登録者数が多いと、エントリー数もかなり多くなり、私みたいな30代で特別なスキルがない人は落ちまくります真顔


むしろエントリーが通ったらなぜ通った!?


っとビックリするレベルです凝視


逆に中小企業だとライバルが少ないため、割とお仕事が決まりやすい傾向にあります。


ただそもそも自分にあったお仕事がないと、就業には繋がりません。


たまたま求人広告にでていた求人に応募し、社内選考が通ればすんなり就業できるイメージです。


ただ社内選考に通らなければ、他のお仕事を紹介しますと言われても、自分の希望条件に合うものがないとなることがほとんど。


せっかく派遣登録しても、ただ登録しただけ状態にネガティブ


そんな派遣会社も、これまでいっぱい経験してきました。


あと中小企業はお仕事が満了したあと、次の仕事がみつけてもらえないことがざらにあります真顔


次の仕事を探して下さいとお願いしても、勤務地が遠かったり、やりたい仕事内容じゃなかったり…


中小企業の派遣社員は決まりやすいけど、契約満了後のお仕事は探してもらえないと覚悟した方がいいと思います無気力


中小企業の派遣会社で派遣切りを4回経験してますが、その後希望の仕事を紹介してもらったことはなかったですオエー




今回大手で派遣切りにあい、お仕事探し中ですが、かなり自分とマッチする仕事の条件がゆるくなっていると思います。


今の仕事が決まる前より、あなたにマッチしてるお仕事の数が倍に増えてる感覚です昇天


12月に探していた時の3倍、あなたにマッチしていますというお仕事がでてきます花


多分時期的なこともあり、普通にこんだけあればどれか社内選考通るのでははてなマークと思ってます笑


多分自分に非がなく、会社側都合で契約更新にならなかった場合は優先されているのかなはてなマークという感覚になりました。


限定公開の求人も、ちょこちょこマッチしてるしスター


これが中小企業だったら絶対次の仕事探してきてもらえないんだろうなぁーって思います笑




キラキラ結論キラキラ

中小企業はライバルが少ないので決まりやすいが、その仕事が終了したあとに再度違うお仕事を紹介してもらうのは難しい。


大手はライバルが多くて仕事が決まりにくいが、一度決まればもしお仕事が終了しても、次の仕事を紹介して貰いやすい。


なので大手が良いかなぁと思っていますニコニコ


でも結局お仕事が自分に合っていないと続かないので、派遣会社の規模は関係ないかなぁとも思うよだれ