意識してないとどうしてもネガティブなことにフォーカスしがちになる。

ネガティブな気持ちが必要なときもあるし、無理矢理ポジティブにならなくてもいいけど、

なんでもないような毎日なら、余裕があるのなら意識的にいいところだけ拾って行きたい。

ネガティブ拾うのは上手なのにポジティブ拾うのはなんな下手な人多い気がする。

目に見えない余白を埋めたくて、自己防衛で不安をつめるのはよそう。その代わり、希望をつめて生きてたいから。

私の毎日しあわせなことばっかりだなって思えばそうなるもんだ。

自分の想定内のことでしか生きられないのは嫌だから。自分の枠を飛び越えたしあわせがまだまだ用意してあると思うとワクワクするから。

最近、子供の頃にしてた想像の物語とか、こうなったらいいのになって思ってたことを思い出してる。その感覚はまだ戻りきってないけど、楽しかったなと思って。

大人になるにつれ、そういうことしなくなってたなと、今でもしてもいいんだよなと。そうやって、生きることを楽しんでたんだなと思って。


余談ですが

「いいことだけいいことだけ思い出せ」っていう

アンパンマンの歌詞は生きる知恵が詰まってる。

人生の必須項目は愛とユーモアとちょっとだけ勇気、必要かなと思ってきていたし。

やなせさんの人生の知恵の結晶が歌詞になって知らないうちに、ポジティブにしてくれていたんだと思うと感謝です。