海は広いな大きいな~


海に強い憧れを持つ海なし県民なので





この景色だけでも感動です。





水平線に吸い込まれたい…


今回の観光で唯一アウトドアらしいことといえば


糸魚川海岸で翡翠を探すこと!



ちょっと気が早いですが娘の夏休みの自由研究にちょうど良さそうだと以前から思っていたので、翡翠だけでなく色々な石を拾って見ることに。。



研究よ、研究。

翡翠なんてそう簡単に見つかるはずがないんだから。



そう自分に言い聞かせながらも

目は、白っぽい緑色の石を探してしまう。。





大量の石の中から翡翠らしき石が出てくると


これ、そうでしょ?絶対そう!(たぶん違う)



と、誰よりも強い意志を持って(石だけにね)翡翠を探していました。



結局、集めたのは、翡翠らしき石ばかり。




この中に翡翠があるかもしれない…

そう思うと本当にわくわくします。


今回は時間がなくて立ち寄ることはなかったフォッサマグナミュージアムで鑑定もしてくれるとのことですが



真相を明らかにしたい気持ちと

このまま夢を見ていたい気持ちもあって

研究する気持ちはどこへ…




がらくたを宝物だと思っていた

子ども時代のきらきらした気持ちを思い出して


今回拾った石も私たちにとって宝物に違いないのだから、あえて真相を知らないままでもいいのかな…と思ってしまいました。

研究する気0ですね!




童心に返って宝探しを楽しむことや

あの頃の純粋な気持ちを思い出すことができた


糸魚川海岸での翡翠探し





とても貴重で価値のある時間でした。


夏休みにまた行きたいと思います!今回拾った石も持って、今度こそちゃんと研究するぞ!