群馬生まれ群馬育ちの私。

子どもの頃、海といえば新潟の海でした。





夏になると長時間ドライブに備えて

普段買わないお菓子やジュースを買って

車へ乗り込む


それだけで特別な日が始まる予感がしました。



遠くに海が見えただけでもとにかく嬉しくて、駐車場に着くやいなや車を飛び出して砂浜を走り出していく

とにかく早く波打ち際に行きたくて必死でした笑





今思うと、非日常の海に対する思いは異常なくらいに強かったです。

もしかしたら今もそうかもしれません。



そして、海で遊び倒した後に

夕陽が海に沈んでいくところを見るのがたまらなく好きでした。




写真は去年のものです。


北関東道ができてからは茨城の海に朝陽を見に行くこともあれば、子どもが出来てから家族で潮干狩りを楽しむこともありました。



大人になってから知った太平洋⛵の良さはたくさんあるのですが、



今でも手に取るように幼い頃の記憶がよみがえる


日本海🌊がとても好きです。





今回、娘に合わせてアウトドアよりも観光メインで新潟県に行きました。




海沿いの宿ではなかったので、時間の都合で夕陽は見られませんでしたが、


青い空と青い海にどれだけ癒されたか…




海に対するは、やっぱり今も変わりません。