魔女がアロマを使っていた | よろずナース岸川あや

よろずナース岸川あや

ホリスティカルハーブテント®️の蒸気浴による心身のメンテナンスからお薬を使わない家庭でできるアロマのお手当ての方法を教えてます、お薬も大事だけど毎日のお手当てが大事です。完全予約の自宅お手当てサロンです、ハーブテントやアロマケアを受けに来てくださいね。

育児休業満喫中

よろずナース岸川あやです


Instagramにあげた記事が反響良かったのでこちらでもシェフいたします







西洋で発展したアロマ文化
嗜好品として

お薬として使われていたそうです
日本には江戸時代にアロマが入って来ていたと文献があるそうです

アロマってグレードがあって
日本に入って来るものは雑貨お使いのものが多いのですが

本来ならば、お薬として使われていたもだったんですね

アロマを作る時に使われる植物も品質がよくないとよいオイルは取れません

蒸留する過程も丁寧な技術が必要になります

これをしていた修道女や、女性達を色々な政治的、社会的理由で弾圧をし取り締まって来たのですね

悪い魔女もいたりかもしれませんがよい魔女がアロマで人々を助けていたと思いたいですね☺️