最近知りましたが、

去年の流行語にノミネートされた言葉で「ととのう」と言うのがあるそうです。

 

ネットの記事を見ると、、、

サウナ愛好家がサウナと水風呂を繰り返し心身リフレッシュする、との事。

 

サウナかどうかはともかく、、、

どんな人にもリフレッシュは必要なので、私もリフレッシュしに

宇都宮中央公園に行ってきました。

車でも気軽にいけ、園内の広さも丁度良く軽い散歩にはおすすめです。

 

今日も子供づれから年配の方まで訪れており、

いつもの通り、日向のベンチで缶コーヒーでしたが、、、

 

ただ、、、ここで難しく考えるのが私。

 

自分にとっての、ととのうとは?

ぼーっと考えておりました。

 

結論、、、公園の散歩もいいけど、、、

いつもの川沿いの散歩の方が私は「ととのう」なぁと思う。

 

お気に入りの川沿いの散歩コースを歩っている方が

リフレッシュ感がより多く得られていると感じます。

 

公園も綺麗でお花も多く過ごしやすいけど人工的な空間より、

『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』の方が

自分は好きなんだなぁと再自己分析をしていました。

 

結論、、、

いつもの通り考えに没入していたので、リフレッシュできたのかは

クエスションになりましたが、以前の自己分析の続きができて良い

息抜きになったのかなと思います。

 

もしかしたらこの習慣が私の「ととのう」なのかも?

 

 

■公園内は風も穏やかで過ごしやすかったです

 

 

 

 

■梅の花はもう少しかな?

 

 

 

■落ち葉も綺麗に見えます