ボストン歩き・チャールズ川をぐるり | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

 ボストンに来ると必ずやること


正確には美術館で過ごした後に必ずやることです。

美術館の前にフェンウェイ(公園)があり、それを横切ると子供たちが大学生時代過ごしたアパートがあり、そこに立ち寄ります。



フェンウェイ周辺


そしてすぐ近くのフェンウェイ・パークを通る。


1912年にできた球場。112年前、メジャーリーグの球場では最古。


この日はゲームはありませんが、人通りは結構あり、スポーツバーは賑わう。




ケンモア

球場から最寄りの駅へ向かう時に多くの人が往来する橋。

このような鍵の光景、世界中で見られる。


次にケンモアスクエアにある息子が2年間過ごしたボストン大(BU)の寮の前をとおります。



チャールズ川


そしてチャールズ川をぐるり。チャールズ川は行政区分上のボストン市とケンブリッジ市を隔てる川。

ケンブリッジ側にHarvard、 MIT、Tuftsなどがあります。



ケンブリッジ側から臨むボストン中心部。




金色のドームはマサチューセッツ州議会議事堂。


この橋の上で一服。

この橋の上からは絶景が広がります。

行き交うヨットや船を眺めてるだけでも楽しい。