先週末たくさん動きました。(2) | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

 午後はニューポート



朝のウォーキング(少しジョギング)から一旦帰って、今度はドライブ。まだ午前。嬉しい。





一路ニューポートへ。


途中で60-70年代を感じさせるシブいメタリックのキャンピングカー。




クリフウォークへ。

絶景ウォーク&ジョギングはやはりここ。


ビーチの駐車場に車をおいて、坂を登れば海岸の絶壁の上。


その絶壁沿いにウォーキングパスが設けられていていることから「クリフウォーク」とよばれてます。



ビーチはもう夏ですね。


クラブウォークの始点からの光景。

海を見下ろす。



好きな光景




Salve Regina 

クリフウォークは途中何ヶ所か損壊箇所があって迂回します。

ニューポートのかつて富豪の避暑地だったころに建てられた豪邸街を通ったりします。


その一つの経由地にカトリック系の大学があります。

娘の進学で一瞬候補に挙がりましたが、あまりにもの貴族感にすぐ撤収。


昨年、日米の記念行事のパーティがあり、ここでスピーチしました。


18-19世紀富豪の豪邸を校舎として使ってます。


校舎の向こうは海。



岩のトンネルとか


海岸線、崖ギリギリのところを通るので何ヶ所か岩のトンネルがあります。


岩場を駆け抜けるのが楽しい。

体力と反射神経の年齢確認にもなる。


際に立つ豪邸を感じさせる柵。



5km地点。この先崩壊が酷く通行止め。

ここで少し休憩。


この先も行きたかったのですが、一番好きな光景がみられたのでよかったです。




ニューポート市街地方面へ


テニスの殿堂。第1回USオープンの会場。


センターコートが当時のまま残されています。



ちょっと遅めのランチ


ニューポートにひとりで来るとほぼここに来る。

本格的なイタリアン。パスタとピザが秀逸の店。


美味すぎる。


バジルあと乗せのマルゲリータ。薄いクラスト、香り高し。


端っこもちゃんとオリーブオイルをつけて食べます。


木陰の歩道をのんびり歩く。


元来たビーチが目の前。


朝、昼と動いたな。

夕方も楽しみ。