スタバの聖地 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

スタバ1号店

シアトルといえば、コーヒーと思い浮かべる人も多いと思います。

その代表がスタバ。もちろん訪ねました。


パイク・プレイス・マーケット

シアトルの台所というべき湾に面したところにパイク・マーケットがあります。

シーフードや野菜、花などの小さな店が並び、周辺にはレストランなども集結。


その一角でスターバックスが生まれました。





スターバックス1号店


店構え


当時の面影をそのまま維持した店構え。


1971年に開店。すでに50年以上の歴史を刻んできたスタバ。






女神セイレーンをあしらったアイコン

ギリシャ神話の女神セイレーンを据えたトレードマーク。尾を2つ持つ人魚、そして船乗りを歌声で魅了したという神。

湊町の市場が発祥ということからも納得。


「コーヒー、紅茶、スパイス」の店だったのですね。






グッズ

カップを買いましたよ。


オリジナルのグッズが並ぶ。お客さんのお目当てはオリジナルグッズ。



1号店限定のオリジナルコーヒー



店内は狭い

イートインコーナーはなく、縦長で狭い。

空いた瞬間に撮影したものですが、常時混雑。


ハワード・シュルツさん

スターバックスを今の規模にまで押し上げた中興の祖。

店内にメッセージ。

サインは直筆。



海を眺めながら一杯

いつものアメリカーノ。




1号店といえば

アメリカのコーヒー店でもう一つの雄といえばダンキン。


そういえば昨年末に探し当てて訪ねました。