春スク英語R予習了。教育思想史(フンボルト)串揚げ。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

春スク英語R

テキスト全22章予習完了。各章の練習問題も終えました。語源トリビアなので昔の話が多くて普段使わない単語も多いな。
内容は面白い。
大昔の現地の言葉がフランス語や英語の読みで発音ディストーションが起こり今の言葉になっているパターンが結構多い。
各章短めで読み物としても面白いですね。


教育思想史
ヘルダー、ゲーテ、ようやくシラーを抜けフンボルトの陶治論へ。

カントの哲学の概念を壊さず、感性の持つ人間性を美的感情を道徳へ連結させようとすることで人間らしさを上手く調停しようとする努力が一貫している。現実的人間においては共感できるな。
フンボルトの思想は、ミルの思想にも影響を与えてる点感慨深く、またその主張も共感できるなぁ。

串揚げ
近くにいくつかある日本料理屋のひとつに一昨日行って「つけ麺」に感動しましたが、新メニューにそそられ昨晩も。

串揚げセット注文。
ハフハフしながらいただきました。
ソースには二度漬けどころか何度でもつける。一人用セットなのに禁断を破る感がまた楽し。


大台ヶ原と銚子川
BSで。大台ヶ原は三重と奈良の県境にある手頃に登ることができる百名山。ここと銚子ブルーと言われる最後の清流の銚子川をセットで行って究極の癒し旅がしたいな。