哲史II再x3推敲了。ながら勉。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

西洋哲学史II 再x3 推敲了

哲史II再レポx3 推敲完了。ほぼ全面書き換えだったので大分時間掛かった。
難解な哲学書に挑戦したせいもあるけど、これまでで自身にとって最難レポ。
でも最良のレポ。
読み直して惚れる。
落ちるかもしれんけど。


カントさん
ソクラテス/プラトン/アリストテレス以来のテーマですね。徳はコレというものはなく、理性の認識能力の限界を画定(純粋理性批判)し、それを踏まえ、我々の理性うちにある純粋な善意志がどのように意志を決めるのかを確立したのはカント。この歳になって自由とか人格とか善とかが分かったような気がします。自身が共振するような経験。
僅かな学費でとんでもない価値を得たような気分です。



朝ウォーク







ながら勉
ワニって海を泳ぐんだ。
テレビ観ながらレポ執筆。

世界最大のイリエワニ。縄張り求めて海さえ渡るらしい。なかには1000キロも泳ぐ個体もあるとか。


この絵は強烈。サンゴ礁で眠ってる。


おやつ。
砕いたハードプレッツェルにチェダー混ぜて。


夕暮れウォーク。
隙間に嵌っていく。


息子夫婦は2人組のセミプロミュージシャン(趣味)
息子が演奏(歌も唄う)、嫁さんが歌のユニット。
彼らのEd Sheeranがあまりにも完璧だったので、自分もうたってみる。
ムズいわ。