振替出勤。Ed Sheeran。カツカレー | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

振替出勤
土曜日は先週からの5連休の代替出勤日でした。中国では土日を切り崩して大型連休化することが多い。土日を食われるのはあまり好きじゃないけど。

その振替出勤日。普通は書類整理とかのんびり過ごすこと多いですが、重要な打ち合わせを二つ。

経営改革に関わる重要な実行計画をレビュー。コロナで少し遅れましたが、いよいよ着手。昨年大幅に拡大したビジネスと製品開発部署の組織拡充が第一弾。
今回は第二弾のいよいよ本丸。人事処遇賃金制度の全面更新と要員効率化の部分です。

もう一つは、ビジネス戦略の主要課題の一つを、チームを作って検討させてたのですが、その具体的提案を確認。
かなり素晴らしい提案を待ってきてくれた。活動の結果2-3千万の僅かな投資て利益還元が年間で数倍の利益を産むアイデア。部署を跨るチームで自律的に現状を分析し、アイデア出し合ってまとめてくれた。こういうのは嬉しい。
チームワークはエネルギーと利益を生む。


学習
哲史IIは金曜に一旦完成。日曜に最終推敲予定。

卒論は日曜日からメールのやりとりに基づいて着手します。

夜散歩


ずっとこれリピート
息子夫婦は趣味で音楽やってて(生業ではないけど結構マジ活動でライブとかもやってる)
嫁さんがボーカル、息子が演奏するEd SheeranのPhotographをアップ。なかなかすごい出来なので聴き入った後、本人のものローテ。



フードコートでカツカレー

カツが美味しいんです。
量多めに見えますが皿はそれほど大きくない。味はまあまあ。