春ですね。散歩。卒論。お好み焼き。 | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算24年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、商学部の教授から論文指導を受け、人間関係学の学位取得。
延べ19年目のアメリカAnother Skyから発信します。

午前は卒論の進め方整理しながらゆっくり過ごす。午後は陽気に誘われ外でゆっくり。

コロナ
日本の今の緊迫感は1/20頃の中国。中国が徹底的な封じ込めを始めたのは1/24以降。大半の地域でピークアウトしたのは2/20頃のなので約1ヶ月。
日本がピークアウトさせる時期をいつまでにと定めるのか。それに応じてやるべき対策を提示してくれると分かり易いと思う。今は、対策に対して文句や抵抗が多い。それを解決するためにも、現実と達成時期と生活や経済の影響(短期だけではなくその後の影響も)
ダラダラ不安だけが継続し、自粛の長期化は、収束の長期化もセットなので、経済の悪化は結局大きくなり、日本の国際的信用度、信頼も堕ちていく。
サッと徹底的にやれば、目の前の影響大きいが、自信の回復も相まってロスは挽回できる。また国際的信用度もむしろ上がる。
この辺りを政府だけではなく国民が意識していくことが重要だと思います。


卒論
先ずは指導教授から渡された論文リスト。全て英語の文献で50本全部読みなさいと。まぁ自分がフォーカスしているものと異なる論旨のものもあるかと思うので1日2-3本読めば2週間程度でと思い早速検索も、入手できない。困った。メディアに相談しようかな。

外散歩
先週とは一変。江蘇省内は安定しているので安心感も増してきてる。
明るい顔が増えた。


花も祝福。


お気に入りの場所。暖かくて心地いい。

バンクの龍の髭(こんもりした草)の中に紛れてる野菜を収穫するおばちゃん。チャイヴだー

朝は課題悪いけどオリーブオイルとバターとネギで風味漬けたオムレツ


夜はお好み焼き。
生地に多めのネギ、ふわとろ用の山芋も。キャベツは角切りに。ソースはブルドッグお好みソースと甘めのおたふくソースの半々。