ゆきなかマニアの皆さんこんばんは♪
雪中梨世です(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ


はい!この日を私とてもとても待っておりました!!!


《これであなたも福岡県民の仲間入り!?
〜福岡通になりっちゃ(o^^o)!》

の日〜(^^)パチパチ〜クラッカークラッカー

毎月29日は「ふくの日」と題して
わたしの地元である福岡の名産や
オススメスポットとかを方言を使って
わたしの大好きな福岡の良さを知ってもらおう爆笑っちいうプチイベント音譜

目指せ、北九州観光大使星っちことで、
今月も気合い入れていっくよーーー◎!




今月のメインはやはりこちらっ。

{900F4E12-C415-4BA7-95E2-37206B43C181}



先日お邪魔した
kitaQフェス!  in TOKYO


北九州の魅力がたぁぁぁっぷり詰まっとった◎



やはり私が燃えに燃えたんは、、、、


お土産コーナー!!!!
{A9C0B99D-0268-4D8F-8756-97B06FA21152}
ぬか炊きと、小さい瓶に入っとるんは
ちょびぬか  っちいう
イワシのぬか炊きをフレークにしたもの魚しっぽ魚からだ魚からだ



この、ちょびぬか
めっちゃ優秀です。たまらん。


そのまんまでも、おつまみとして良し◎
パスタに和えたらピリ辛和風パスタの完成◎
お豆腐の上に乗せてこれまたおつまみに◎

そしてベストマッチはやっぱりこれやね。


{B62F9FA1-0B7B-4F53-B351-0B45336513C8}



ご飯にドーーーーーーーン!!!

間違いナーーーーーイ!!

これにあったかいお茶を入れてお茶漬けもおススメらしいんよ。

わたしはね、卵かけご飯に乗せてみようかなっち企んどります。ふふふ。


小瓶に入っとるけ、お土産としても持ちやすいしなによりも、美味しい!!
北九州のお土産ベスト3にランクインしましたっ!!

通販も、あるけんぜひ◎



このお土産が、

北九州市と、市内のお店がタッグを組んで
「いいと」っちいう食ブランドの中の1つなんよね。

このkitaQフェスタには
「いいと」が出店されとって
他にもたーーーくさんあったよ♪


通販とかもあるみたいやけ、ぜひぜひ

いいと  から



お土産はこれだけに収まらず、、、




{6B4F6829-59EB-41BF-BEC9-2600FBFACB7A}


小倉発祥でお馴染みの焼うどんと、鉄平糖ラブラブ



この鉄平糖。なんと。名前の通り。



{14FB2DEE-3905-45C3-A8C0-172D363558F1}



鉄の味がする金平糖びっくりびっくり


どんな味がするんやろう。まだ食べとらんけん、食したらご報告に上がります。ふふ。



そして会場内にてこれをゲットしました♪

{5D23123E-9E3C-4079-9319-EDA8A7D10177}

KitaQサポーターになりました星へへ

毎月、北九州のニュースや旬な情報を頂けるようですOK
始まったばかり、との事やけん
初期サポーターだぁ、やったぁ照れ




今回みたいな北九州のフェス、もっとやってくれんかなぁ爆笑

その時はまたお知らせさせてもらうけんっ◎





続きましては〜〜!!


これまた、


【食べ物編】



前にもブログで紹介したんやけど、北九州には

ラーメン屋だけやなくて

うどん屋も

焼き鳥屋も

めっちゃ多いん!


やけどね、このジャンルも多い事が判明キラキラ



焼肉屋




なんでも、製鉄所が多い〝鉄の街〝で働く労働者たちが、スタミナ回復の為にお肉をたくさん食べていたから、らしいんよびっくり

そんで、もしかして小倉発祥なんやないかっち言われとるのがこれ!


{22B66DCB-779A-41DC-AE39-90D283131EAD}



丸腸〜!!


昔からこんな美味しいもんを小倉人は食べよったんやろうか。。いいなぁ。。笑

こりゃ、スタミナつくわ!



続きまして〜〜〜!

こちらっ。


{72AC816D-CDB6-47BE-96A3-DAD3C94ACD4D}


新鮮な食材が手に入る事で有名な旦過市場◎

市場の中にある、

大學丼


っちいうお店が熱いらしい。


なんでも、ここでご飯を買って
旦過市場の中にあるお店で買った食材をどんどん乗せて、オリジナルmy丼 が作れるらしい。



これは事件です!!!は!!


お刺身はもちろん、天ぷらでもぬか炊きでも
なんでも乗せ放題!!!

お魚は買ったら捌いてくれるけん
お魚1匹買って
〝お魚まるごと丼〝とかでもいいわけで。


これは知らんかった、、、
ぜひ北九州にお越しの際はレッツチャレンジ☆





はーーーい!今月はここまでっ照れ


結局福岡は美味しいものがたくさんある、っちいう事で。笑
また食べ物ばっかりのご紹介になってしまいましたてへぺろ


わたし的に、ちょびぬか が衝撃的でしたね〜。
激ハマり、しそうです。



それと、、、

来月いっぱいで
北九州市民みんな大好き、スペースワールドが閉園。

ラストカウントダウン行けるだろうか。。


ではでは〜♪♪