ゆきなかマニアの皆さんこんばんは♪
雪中梨世です(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ


もう、毎日が冬!!っちなったねキョロキョロ
地元北九州は、海に面しとるけん
冬はしっかり寒いんよね。
南にあるけ、あったかいやろーー!っちよく言われるんやけどね。


あ、、、、?
なんで、方言??
なんで急に北九州の話?


っち思ったそこのあなたパーパーパーパー


今日、29日は、、、

《これであなたも福岡県民の仲間入り!?
〜福岡通になりっちゃ♪( ´▽`)》


の日よ〜(^^)パチパチ〜(*☻-☻*)いえい爆笑ラブラブ

毎月29日は『ふくの日』と題して、
わたしの地元である福岡の名産や
おすすめスポットとかを方言を使って
わたしの大好きな福岡の良さを知ってもらおうお願い!っちいうプチイベントキラキラキラキラ


今月もたあーんと紹介するけんねーーー!


まずは、お久しぶりの
【方言編】


ひまわりしきる

実際に使ってみると。。

うちだって、そんくらいの事しきるっちゃーっ!

っちなります。

どんな意味かわっかるかな〜♪

標準語に直すと。。

あたしだって、それくらいの事出来るってばー!

っち言っとります。
仕切る、ではないんよね〜照れ

次はーーー?

ひまわりえらい


これは、難易度低いかもキョロキョロ

方言を使ってみるとー?

なんちー?!えーらいやかましいやないね!


ふふふドキドキ

標準語に直しまーーす。

何って?!すーっごいうるさいじゃないの〜。

こんな感じになりましたーーん。

福岡は、「すごい」を方言にしたら何個もあるけんね♪

めっちゃ
ほーとー
えーらい


違いは、、、分からん爆笑



次は〜
ひまわり〜しとん

女の子あんた、なんしとん?
男の子布団干しとー。


標準語に直すと〜〜?

女の子あなた、何してるの?
男の子布団干してるの。


なんか、福岡の方言っち緩いね照れ
緩いっち思っとるけど、他県の方が聞いたら

怖いびっくり
喧嘩しよるんびっくり

っち言われるけ、これまた温度差が面白いね♪



方言編しゅーーりょーーキラキラ



続きましては〜〜

北九州の最新情報〜〜〜流れ星


北九州では、紅葉が見頃を迎えております。



{F8B6E3B2-224A-435F-8695-E91BEB47B3E5}


学校の遠足で北九州市民は絶対行った事がある
上矢印勝山公園の紅葉上矢印


下矢印太宰府市にある竈門神社の紅葉下矢印

{CD4D8E00-4A1B-40A4-98FF-C4DD0FABFCF7}


紅葉トンネル!!
すっごい綺麗やんねーーー!
一回も通ったことないけん、行ってみたいな照れ


お次はこちら♪

来月10日公開の映画

{58B9F592-954E-455B-A9A8-D44CEC5DBB29}

岡田准一さん主演
「海賊とよばれた男」

これが、ふくの日となんの関係があるんキョロキョロ
っち思いますよね〜!!

これは、皆さんご存知、出光興産っちいう企業がここまで大きくなった過程を描いた作品。
その創業者である
出光佐三さんをモデルにしとるんです。
そして、この出光興産の創業地がなんと!
北九州の門司なんですね〜びっくり

もしかしたら門司が映ってることもある、、かもしれんねニコニコドキドキ


門司に出光佐三さんの歴史がたっぷり詰まった
出光美術館なんてのもあるんよ♪

{70B9851F-ADEA-46BA-AC23-9D935CCBE2A8}


福岡の偉人である出光佐三さん。
映画見てみようと思います照れ



そしてお次は!?
今月の目玉ニューーーース星

こんなものを見つけましたラブラブ


北九州への交通手段ちいえば、スターフライヤーロケット
そのスターフライヤーさんが、こんな企画を。

{C3CE3FF6-174F-451B-AB82-3546AF978E40}

SUNRISE FLIGHT 2017

スターフライヤーに乗って初日の出を見れるチャンス星
抽選で当たった方を無料招待してくださるんやって!!!

北九州発着と羽田発着の2便があるけん
東京の方にもチャンスありますラブ

飛行機から初日の出を見れるなんて‥
めっちゃロマンチックやない笑い泣き!?!?

応募締め切りは今月いっぱい!!
今年の初日の出は空から見れるかもドキドキ
応募してみてはいかがですかラブラブ

こちらからキラキラキラキラ


  はーーーーーい!
今月はここまでーーー爆笑


今月は、久しぶりに方言を紹介してみました音譜
やっぱ、北九州弁が好きやなあニヤニヤ
そしてなによりも北九州が好きチュー!!!

役者として、地元に貢献出来る仕事がしたい。

この目標を達成するためにもがんばるぞーーーメラメラ



ではでは〜♪