ゆきなかマニアの皆さんこんにちは♩
雪中梨世です(((o(*゚▽゚*)o)))ドキドキ

さっそく舞台の告知喜んでくれて
めっちゃ嬉しい(o^^o)音譜
ありがとうございますビックリマークビックリマーク

今回は女の子がたくさんな現場やけん
埋もれんように頑張る!笑


「あらあら、今日は珍しく1日に2回もブログ更新しとるやん♩♩」っち思ったラブラブ

そりゃあ、舞台の告知もしたいし、
今日という日には絶対書くブログやし、、

んっはてなマークはてなマーク
今日という日( ̄_ ̄ i)はてなマークはてなマーク
どういう日( ̄_ ̄ i)はてなマークはてなマーク


今日という日はこういう日!

《これであなたも福岡県民の仲間入り!?
~福岡通になりっちゃヽ(*´▽)ノ♪~》
 
 
の日よーo(^_^)oドキドキラブラブ
 
 
パチパチ~(o^^o)クラッカーいえーいチョキ
毎月29日は『ふく』の日と題して、
私の地元である福岡の名産品や、オススメスポットとかを方言を使って紹介しよーう(^^)!っちいうプチイベントラブラブ



前々から、今月書くことは決めとった!
ブログでちらっと書いたんやけど…

改めて…!!



八幡製鉄所関連施設、世界文化遺産登録おめでとうございます!!

やっぱ、これを取り上げんことには
北九州出身を名乗れんけんねっ♩

ずーっと世界遺産に登録されるように
努力をしてきた北九州市の方々。
本当に誇りに思う(;_;)ドキドキあっぱれ!


今回は、八幡製鉄所をベースに
色々と紹介するけんねっ♩

まずは、今回は世界遺産に登録された
建物4つを紹介☆


・官営八幡製鐵所旧本事務所
・官営八幡製鐵所修繕工場
・官営八幡製鐵所旧鍛冶工場
・遠賀川水源地ポンプ室

この四つが登録されたんよね♩

実は、この四つのうち、
修繕工場とポンプ室は、
稼働してから100年以上経った今も
元気に稼働してくれよるんよ!!


稼働中の建物や、内部見学不可、写真撮影不可の建物が世界遺産に登録されるんは
ごく稀なケースなんっち。

やけん、ブログでも写真で紹介できんのよね(;_;)汗
考え方を変えると、
直接しか見る方法はないっち言う
超レアなことなんよねニコニコドキドキ


どうしてここまで、
規制が強いにも関わらず
世界遺産に登録された理由っちゅんが、
「明治時代の日本の産業に革命を起こし、大変に貢献していたから」
 らしいんよね(*^^*)

製鉄だけやなくて、戦争の武器を作ったりもしよったんよね。
やけん、日本の総鉄鋼生産量の半分は八幡製鉄所が製造しよった。
これを今の時代で貢献っち言うのは
どうなんかなあっち思うけど、
この時代があるからこそ、今の製鉄の技術がある訳やけん、貢献なんかな。

だけ、100年以上経っとっても
未だ稼働中の建物が登録されました。


さっきも書いたんやけど、
今はかなり規制があるんよね。
やけど、世界遺産登録されたことで
もっと色んな人に見て欲しい、っちなって
近いうちに写真撮影が出来るようになるかもしれんって目グッド!

バスツアーとかも計画されよるみたいやけ
もし北九州に来た際はぜひ、
世界遺産を見ていってね~ニコニコドキドキ


さてさて、お次は八幡製鉄所関連の事を。

八幡製鉄所以外にも、重工業を営む工場は数えきれんくらいあったんよね。
北九州工業地帯っち呼ばれよった位やけひらめき電球

そこで問題になったんが、「公害」。
当時、あまりにも公害がヒドくて
「死の海」「七色の煙」とか言われよったし、大腸菌さえも棲めん位汚かったらしい。
魚も奇形の物が多くて食べれんやったとか。。

{A0564DB4-91DE-4E60-AD2D-F0449977CECC:01}



左が、当時の海と空。
「コーヒー飲みたかったら洞海湾に行けビックリマーク」っち言われよったらしい。
想像しただけでもゾッとするよね、、

右の2枚の写真は現在の北九州です☆

なんでここまで綺麗になったんか…

それは、北九州に住む女性達の力があったけなんよグークラッカー

当時、重工業が主やったけん
それを辞めて欲しい、っちいうのは
市民を苦しめるのと同じことなんよね。
やけど、それでも市民の健康の為にっち言って、積極的に活動し始めたんよ☆


白い服を1日干したら、真っ黒になる。
喘息を訴える子ども達が大勢おる。
食べ物を安心して食べられん。

企業や政府にそれを訴え続けた結果、
住民が気持ちよく暮らせるように
市民全員が協力して
たくさんの法律や機関が出来たんよニコニコ

そこから、どんどん環境が良くなって
「七色の空」っち言われよったのが
「星空の街」っち言われるようになり、
「死の海」っち言われよったけど
今では100種類以上の生き物が確認されるようになりましたクラッカー

この女性達の活躍はもちろん、
急激に公害問題を解決に導いた北九州市は、世界から注目され、
今、日本に抱えてとる環境問題への取り組みを率先して行う、環境モデル都市にも選ばれましたークラッカービックリマーク


このように、北九州は自然もあるし、街も、海もある。人もあったかい。
まさに「七色の北九州」やね(*^^*)ドキドキ
昔から綺麗な街やったわけやなくて
人の力で今の素敵な街が作られたんよ♩
やけ、あったかい人が多いんかねニコニコはてなマーク

この記事を読んで少しでも魅力を感じてくれる人がおったらいいなあラブラブ!チョキ


さて、今日は夏を感じてくるけんねっラブラブ
なんだか雲行きがあやしいけどあせるあせる
元気にいってきまーす(*^^*)