ゆきなかマニアの皆さんこんばんは♪
雪中梨世です(((o(*゚▽゚*)o)))💓


本日は…10月29日☆



今月もこの日がやってきたよー!!



《これであなたも福岡県民の仲間入り!?
~福岡通になりっちゃヽ(*´▽)ノ♪~》


の日ですo(^_^)o💓♥️


パチパチ~(o^^o)🎉いえーい✌️
毎月29日は私の地元である福岡の名産品や、オススメスポットとかを方言を使って紹介しよーう(^^)!っちいうプチイベント💕


皆に福岡の良さを知ってもらいたいけん
ぜひ最後まで読んでね♪



まずは、毎月のお決まり!食べ物編!


まずはこちらっ。


{138D3616-2DA3-4862-906F-3F40EDAF9CE2:01}



福岡県民の家には必ずある
「うまかっちゃん」っちいう
インスタントラーメン!
勿論私の家にも常備しとったよ☆

うまかっちゃんはインスタントなのに
普通の豚骨ラーメンと変わらんくらい
美味しいんよo(^_^)o


ノーマルも勿論好きなんやけど
辛子高菜とか香ばしにんにくも好き!

有名になりすぎたけん、
今や東京でもよく見るよ♪
ドン・キホーテとか、パックで売っとるけんよく買うんちゃね💓

インスタントやけん、こっそり常備しとって、こっそり夜中にお酒と一緒に…💓っちいうのも最高やと思うよ☆笑
そん時は豚骨臭でバレんように
気を付けてね!!!笑


つづいてはこちらっ!


{D4805E1F-9DEB-4C98-8636-066B19C2EAAB:01}



博多ひよ子まんじゅう◇◇
東京のお土産にもひよ子があるけん
てっきり東京のお土産っち思っとる人が多いんやけど、元々は福岡なんよ💓

博多が元祖で、あまりにも売れるけん
東京にも進出して、東京ひよ子っちいう名前がついたんです((o(*゚▽゚*)o))✨

で、通販のページみよったんやけど
ひよ子家族っちいうセットも売っとるらしくて、妹ひよ子がめっちゃちっちゃい。
上の写真の右下部分に写っとるんやけど
手の大きさと比べたら
その小ささは一目瞭然👀!!!
これぞ、職人の技っちやつかね👍💓


続きましては~余談ですが!

伊豆旅行いったとき
バスに乗ったんやけど


{D98B5E4B-47BD-49D8-92AF-8977D2681645:01}



整理券が29番!!!
まさに福岡出身の私にぴったり。
ちなみに、東京やったら一律やけん
前払いやけど福岡では後払い制なん☆
やけん、伊豆のバスも整理券があるけ
後払い制!!
久しぶりに席から目を細めて
金額を見て両替して払うっちいう
なんとも懐かしい体験ができた💓

そんな余談はさておき…←


つづいては、嬉しいニュースを発見したけん皆に紹介します☆


実は、そう遠くない未来に
北九州に世界遺産が…!!!

詳しくはこちらから☆


写真貼れんのが残念なんやけど、
北九州は社会の教科書に載るくらい
有名な工業地帯があったんよね。
八幡製鉄所っちいうのが一番有名かね?
その時代の日本を支えとるっち言っても
過言ではないくらい、大量生産しとったんよね。

今はもう動いとらんし、誰もおらんのやけどその時代の風情が味わえる建物がそのまんま残っとる。

ぜひ、北九州から
世界遺産を出して欲しい!!
そしたら北九州に旅行する人も
増えるやろうし、知ってもらえるけんね!




ってことで今月はここまでーい!
どうやったかなあ??

あ、ちなみに前に紹介した
博多料理「やまや」覚えとる??
29日やけん、今日行ってきたよ!
二度目の訪問☆
ちなみに前回は、福岡の郷土料理
「がめ煮定食」が惜しくも売切れ😂
やけん、いざリベンジー!!


{BC65E86A-13F5-458C-A694-DD4BF19EC3F5:01}



肝心のがめ煮が一番遠いっちいう
本当に使い物にならない私。笑
ごめんなさい(>人<;)💦

まあ、皆にどうしても食べて欲しいけん敢えて遠めに撮って、
どんなんなんやろおお!っち
気になってお店に行ってほしいけん
遠めに撮ったんやけどね☆←
ただの言い訳やけどね!!←←笑



でも、懐かしい味で小倉に帰りたくなったよ(°_°)💓♥️ぐすん

これは通わな!!!っち思ったね✨

都内に何店舗かあるけん
ぜひ行ってみて(((o(*゚▽゚*)o)))♥️


毎回福岡の事を記事にすると
地元の友達とか家族、お世話になった方たちとか元気かなあ、、っち思う。
今年度中に帰れたらいいな。
みんなの笑顔が見たいけん!!!


ではでは、また来月お楽しみに♪