みなさんこんにちは♪
雪中梨世です(((o(*゚▽゚*)o)))


昨日映画見に行ってきたよ~。

{61FF108F-6413-47FE-AA1C-81B1C621B6A6:01}


映画《ゼログラビティ》を
見たい見たいとブログで謳っていたけれど、
昨日はこれをみました。

映画《永遠の0》

公開前からずーっと楽しみにしていた作品。

◇あらすじ◇
祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父、宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。
進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父の存在が気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。
そして、天才的な技術を持ちながら
《海軍一の臆病者》と呼ばれ、生還することにこだわった祖父の思いもよらない真実を健太郎は知る事となり…。

公式HPより。



《宮部久蔵》というたった一つのパズルのピースしかなかった。
生きて帰る事しか望んでいなかった宮部が、なぜ、死が待っている特攻隊を選んだのか。
戦友を訪ねる事によって、明らかになっていく事実。
事実という受け止め難いピースがいくつも集まり、
そのパズルが完成して、ようやく知る答え。

その答えがあまりにも悲しい。

正直、宮部が選んだ道は正しいのか私には分からない。
宮部は優しさと芯の強さ、そして信じる心を持っていた。
だからこそ宮部の決めた道が
正しいと信じたいし、信じようと思った。
宮部のような、隊員がたくさんいたら
日本の未来も変わってたんじゃないかな。
悔しいな。

私は、小さい頃から戦争を題材にした作品をいくつも見てきました。
初めてみた作品が《火垂るの墓》。
小学2年生にして、戦争の残酷さを知り、その衝撃は今でも忘れられません。

時の流れは止められないからこそ、
下の世代に伝えないといけない、と思ったんです。
全世界の誰一人として決して忘れてはいけない歴史だから。


ぜひ見てほしい。
そして、戦争について考えてほしい。
これに尽きます。

私はもう一回見に行こうと思います。
素敵な作品に出会えた。ありがとう。