次女の離乳食記録 | ゆきなこのブログ

ゆきなこのブログ

日々の出来事をマイペースに更新中!?

こんにちは流れ星

始めて4週間が経った次女の離乳食記録です。




1月6日に離乳食を始めた次女、4週間が過ぎました。

最初はお粥、2週目からは野菜を食べ始め、今週はたんぱく質デビューもしました。


食べたものは…

ナイフとフォーク10倍粥

ナイフとフォーク人参
ナイフとフォークブロッコリー
ナイフとフォーク玉ねぎ
ナイフとフォーク小松菜
ナイフとフォークカブ

ナイフとフォーク豆腐


基本的にお粥は大好きラブラブ

パクパク食べてくれます。

じょうずにお口も開くし、ぱくんと閉じるのも上手◎

そしてごっくんの飲み込むのもとっても上手◎◎

野菜は…初日の人参以外完食はしてくれるけど、あんま好きじゃなさそうアセアセ

変な顔するし、お口も閉じないし、なかなか飲み込まないし。

野菜の後にお粥を食べさせて一緒に飲み込んでる感じ。

野菜はほとんどお湯で伸ばさずに食べさせちゃってるんだけどそのせいもあるのかな?

でも長女のときから湯伸ばしがなんか嫌なんだよね。

明日はさつまいもを食べさせてみようと思ってるんだけど、さすがに少しは伸ばさないと飲み込みずらいかな。


初のたんぱく質はお豆腐。

初日、2日目と茹でてからフーディングスプーンで潰しながらあげたんだけど、3日目の今日は面倒臭くてレンチン。

やりすぎたのかちょっとパサついた感があってやっぱちゃんと茹でようと思いました。

ちなみに今日は初めてパパが食べさせてくれましたニコニコ


食べてくれないって半分くらいで交代したけどね(笑)

お粥と豆腐をまぜて食べさせてて、混ぜても豆腐はやっぱり嫌みたいで、お粥の進みも悪かった。

そろそろ2回食なんだけど、週末EC旅行があるので帰ってきてからかな。

なんだかんだ今まではごはん炊くときの炊飯器を利用しての準備が多くてそんなに離乳食が大変とかはなかったけど、2回食になると炊飯器利用だけじゃストック作りが追いつかない!

頑張って準備しないとなー。