ママ友とカフェ〜小学校受験とレールと幸せと〜 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

先週ママ友とオシャレカフェに行きましたキラキラ
(息子と同じ幼稚園の年長女の子ママ)

↓この女子とは別の友達ピンクハート女子友達多め(笑)

2時間くらいベラベラ喋って…楽しかった!ニコニコ

…でこちらのママ友の年長娘ちゃんは小受予定。


このママ友とっても気さくで、娘ちゃんのお洋服を妹ちゃんへお下がりとして貰ったりしてますキラキラ


(言われたのが、お兄ちゃんの服結構来てるよね…ボーイッシュだよね、良ければ娘の服着てくれない?と爆笑そうなんだよ!妹ちゃんにお兄ちゃんのお下がりばっかり着せてるよアセアセ


11月に受験があるのでそれまで本当にストレスフルだそうで…。


(以下、ママ友談)

親のエゴで始めてるのに、できない娘を大声で怒鳴ったり、正直手が出ることもある…

旦那は幼稚園から勉強させるなんて…でもやらせたかったらやったらいいよ、任せるから、というスタンスのため愚痴を言っても伝わらない…。

(旦那様は医師で、典型的な頭がよいタイプ。大きくなってからやれば?という意見)


私も主人も、親が◯◯になれ、という職業になったの。勿論反抗もしたけど親の敷いてくれたレールで今良かったなと思ってる。だから、今詰め込んだとしても、怒ったとしても出来る限りのことをしてやりたい




…気持ち分かるなぁ…

いや、我が家なんて小受とはかけ離れたところにいるから、分かるなんて軽々しく言えないんだけどさ…もやもや


…親の押し付けかもしれない、けれど自分も親の言うことを聞いて幸せになった、その経験を子供にもしてあげたい…と子の幸せを望むのは、何にも悪いことじゃない。



…この対極の考えが主人で…。

資格なんか取ったら、変にその資格にしがみつく。俺は資格なんて何もないけど、年収も高いし、好きなことしてる。

自分が心からやりたい、と思うことをするのに、先に資格を取るとそれに引っ張られる。


大学も行かない方が良かったと思ってる。その方が人と違う道で、中卒で起業したら今よりもっと稼いでたかもしれない。人と同じことをしてたら意味がない。only oneになればいい



…と本気で言ってます。

息子にも勉強なんてさせなくていい、学校で椅子に座れなければ保健室にでも行けばいいし、学校自体行きたくないなら行かなくていい。したいことをするためにメンタルを鍛える方が絶対大事


…と。



どちらも自分の体験や考えから、子供の幸せを願っていて、どちらも正解だと思う。


私はどちらが正しくてどちらが間違ってる、なんて思わない。要は、子供の性格に合うか合わないか、ではないかな、と。


皆んなが子供の幸せを切に願い、どんなカタチであれ、いつか子供に伝わる日がきたら、親としてそれは最高の幸せなんだろうな…。


色々考えさせられたカフェでした。



買いましたー!送迎に使ってるぅニコニコ使い勝手良いです!

見事こちらで妹ちゃんが、オムツ卒業しましたー!


足元を綺麗にする季節到来!!

美は細部に宿るぅー!!