雨降って地固まる〜夫婦喧嘩〜 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

GW中盤、我が家の家庭危機話…もやもや

↓主人の気持ち(2024年1月末頃)


…を聞き、不安半分、好きなことをしてほしいので応援したい気持ち半分…。


私が主人の半分でも稼げたら役割交代いいよっ!明日からでもOK!と言えるけど、できてないのが現状アセアセ


そういう気持ちを聞いて頑張らないとな…と思い、過ごしていたここ2.3ヶ月。

きっかけは些細なイライラだったけど、喧嘩にタラー



基本はゆっくりする主人(11連休)に対し、仕事(2日間)+ワンオペ家事育児してるのにムカムカしてた…というのが根底にある…もやもや


ダイヤオレンジ私、ダイヤグリーン主人)

ダイヤオレンジ正直、好きという感情は減ってて嫌いになりかけてるかも…。仕事面での尊敬はあるけど、存在に感謝出来てない。1人で家庭回してて、たまに平日いる時にそっちからみたら改善点の提案でも、私からみたら文句にしか聞こえない発言も嫌。責められたり求められたりする精神的な辛さがあるなら、別れてみるのもいいのかもしれない…と思うことがある。


(主人はレベル感の共有程度で話したんだろうけど、私からみたら責められてる感じの話↓)


ダイヤグリーン感謝されてないのは感じるし、俺がいる方が迷惑かけてる感じはするし、平日任せっきりだから土日は何をやればいいか分からない。いない方がいいのであれば別居も1つの手段だと思う。


ダイヤグリーン…ただ、これは自分が言えなくて申し訳なかったけど、俺は家事育児やってくれて有難いと思ってるし、大事だと思ってるし、今でも大好きだし、年取っても仲良く過ごしたい。


役割交代の話もしたけど、GW中子供といて、本当に役不足感を感じたし、適材適所を考えたら、俺は仕事を頑張りたい。辞めたい気持ちとあるけど、少なくとも俺から辞めることはしない。育児大変だよね、いつもありがとう。


(↑こういう話に纏まるまでかなり時間を要してる…かなり端折った書き方です)


…と色々言い合って年初辺りからのワダカマリがすっきりニコニコ


…振り返ると、役割交代を言われてから…

仕事も頑張らないと…!家事育児は現状維持で…つまりは1日4-5時間×週3.4日で1000万超の年収にならないと…と自分で自分にプレッシャー与えてたな、と。


なので…家事育児は私の仕事できちんとこなしてるのに、主人から口出されると腹立つ!!(改善案として素直に受け入れられない)


家事育児はやってるのに、評価されなくて腹立つ!!


平日ほぼワンオペだから土日ゆっくりされると子供のスケジュールが乱されて腹立つ!!


…と勝手に腹立つポイントを作り、自分でイライラを作りドツボにハマってたな…。


…思うこと色々あっても大人な対応をしていたつもり。でもチリツモは段々気持ちを蝕んで、危ないとこまできていたな…。


おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くいられたらな…ラブラブ