は◯キッズ春季講習(前編) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

前回の体験授業(1700円、年中秋)ではマンツーマンにも関わらず、離席&教室から出る…渡されたプリントはぐるぐる書いたりふざけ通したり…で散々凝視


…で、本人にやる気ないのに通っても意味ないし、そもそも小学校受験もしないので通っていない…だけど、幼稚園だと外部生として春季講習(5000円くらい)が受けられる〜キラキラ



イエローハート勉強に対する姿勢がマシになったか…?

イエローハート定型最高峰(?)のプリントを解けるのか?

イエローハート先生はどうやって、やる気のない息子を50分着席させるのだろう…?


…と3つ知りたく、今春も恥を忍んでlet's go


今回は…一度も離席なかったー!!

やらないよー!とか、早く終わってー!とか文句もなかった…流石に最後辺り疲れて、あとプリント何枚?と質問してたけど、ちゃんと取り組むことができててびっくりニコニコ


ペリカンパズル、前回分かんないー、僕パズル嫌いなんだよね〜とか文句言って先生にさせた感じだったのに、取り組んでやってた…キラキラ


迷路もあんな細かいものに、きちんと取り組んだのは多分初めて…ニコニコ



話の順序は、3番目など細かい絵をみないと分からないところはミスあり。先生が全部よく見てみようね!と声かけて、間違いを決してくれて順序を話しながら取り組むことで完成!


いくつ?はヌマーカッセン買ったから…、まぁ得意な感じになってた…イエローハート


お話しの順序を鍛えるのにいいカード。

自分の好きな話はできるけど状況説明が苦手な子にも凄く効くカードです。我が家は家庭と療育先で半年取り組みました…昇天

前回のは◯キッズで知り、即購入。

足し算、引き算、掛け算、の概念が入り、5を基準とした計算が早くなるっ!気づけば繰り上がりとかできるようになってた…。



計算問題は、先生から式って分かる?と聞かれて、分かるよ!僕、できるよっ!ってニコニコ


最初4問だけしよっか、と先生が◯したら、僕全部早くできるから、と自分で番号に◯つけて解いてました…ラブラブこのレベルは高くないと思うけど、得意っ!!って思えるものができてよかった。


前回の体験からこちらも買って、4ヶ月経っても終わってません…🤣

焦らず、公文の宿題もない時なので1週間で2枚くらいかも…。でも、式、って何?とか大きな数の足し算引き算もあって(2桁)息子には刺激的な問題集…。



この積木も、前回の体験では撃沈!!全然解けなくて…5個くらいまでしか数えることができなかった…でも、下記を買って、ママと何個だ?クイズをお互いに出し合うと少しづつ、本物を数えなくても、数が分かるようになりました!!


たかがブロック、だけど同じ形で使いやすい!


長くなるので後半へ…。



雨の日の室内遊びでよく出る…

多分結構頭使ってそう!藤井聡太さんも小さい頃からやってたってー!!


今まで持ってなくて…。いつもスタンスミスがびしょびしょ…。この度Hunterデビュー!息子とお揃いですニコニコ