息子の本質的な課題と切なさ… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

肺炎はだいぶ回復し、次のレントゲンで影がなくなれば完全回復キラキラ

家庭療養中の切ない話…聞いてもらっていいですか…タラー


上の子の幼稚園は春休みも預かり保育をやっており、人数的に空きがあるとアプリから登録可能。


療養中、空いてる日は幼稚園の預かりに行ってもらいました。もちろん送迎はママの自転車…。


で、死にそうな顔なんですよ…お化粧してても息苦しいから青白いし、お婆ちゃんみたな人相で…。


息子が、ママね〜、入院しそうなんだっ!!

ってニコニコの笑顔で大声で先生に言う…もやもや


先生は驚いて、えっ、誰のお母さん?◯◯君のママこと?とこっちを見るのです…。


…ちょっと体調を崩したみたいで…大丈夫です…と言いましたが…(肺炎球菌による肺炎のため、抵抗力が異様に落ちてる老人やHIVウィルス感染者がかかるようなもののため、一般的には移りません…子供も感染せず、預かりにお任せしました)


ダイヤグリーン息子、ダイヤオレンジ先生)

ダイヤオレンジ…◯◯君、ママが入院ってどういうことか分かる?

ダイヤグリーン病院に泊まること

ダイヤオレンジ…それってニコニコ笑いながらする話じゃないのよ…悲しいことだし、ママは辛いの。


…と先生から諭されても分かってないような息子…凝視


入院が分かってない訳ではない、1週間ほど帰宅できないことも伝えてる。私(ママ)の辛さが分からない訳ではないはずそれなのに笑って楽しい話のように話す息子を見て泣きそうになった…あぁ、この子は人間じゃないのかな…と


辛い、悲しい、苦しい…が分からないのかな…諭されても理解できないのかな…。


母親5年やってるけど、孤独だな…と。

だーれも、自分の苦しさが分からない。


…ってもっと大変な人もいるはずなのに、この時だけは凄く悲しくて、やるせなくて、切なくて。


いつか死ぬ時、神様から、よく頑張ったね、色々失敗もしたし、人に迷惑もかけたし、ダメなところも多かったけど、頑張ったよ、お疲れ様。

…と言われたい。

神様じゃなくても、誰からでもいいから。




貼って、おばあちゃんから戻りたい!