息子の対人関係の課題を痛感した保育参観…
その数日後の個人懇談で、ASDをカミングアウトする否か…久しぶりに悩みました
↓今までのスタンス
言えば、良くも悪くも発達障害というラベリングをされるので、迷惑をかけないかぎり積極的に言うメリットはない、と考えてて。
正直、加配つけるレベルなら言ったほうがいいけど、そうでもない。言ったところで24.5名の園児を担任&副担任制のマンパワーで劇的なメリットがあるとは思えない…と思ってて。
毛嫌いされたり面倒だと思われるリスクだって孕んでる。教育現場だからあからさま、はなくとも、先生だって人間だしね…。それを理由に退園の方向に向かう可能性だって0じゃない。
(注:幼稚園の担任の先生は、今のクラスも過去のクラスも恵まれています)
そんな風に考える私の根本は、息子と同様、何か歪んでるのかもしれないけど。
ただ保育参観を通じて、息子がお友達と仲良くする橋渡し程度をお願いするのは、最後の1年意義があるかもしれない…と思うようになって。
幼稚園には発達障害について伏せて入園してるから、実は…と全部伝えるのは今後の幼稚園生活を送る上で厳しい…。
なので賭けにでる…
家庭では息子に問題を感じることはないけれど(これは本音)幼稚園のお友達関係で少し発達グレーなのかな…とも疑い始めてて…。先生はどう思われますか?
…と個人懇談中にカードを切りました。
最近はコグトレとママのお手製計算プリントを!
数字がまだ綺麗に書けないので、口頭で答えて私が書くスタイル
でも、九九と足し引きができるように!
↑九九と足し引き、これでOKになりました!
シンプルだし、作れそうだけど…滑りがよくて重宝!
これは半年ずーっと使ってる…
簡単な作りに見えるけど、すごく認知に役に立ってる!