幼稚園の参観日 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

運動会が終わり、妹ちゃんの入園考査もやっと終わった…と思いきや、今度は参観日!!爆笑


毎週幼稚園行事がある…アセアセ

しかも今回の参観日は、登園から給食前までの2時間半…なっが…もやもや


園生活、みたいような怖いような…

参観日は1週間続き、各日、保護者が4、5名ずつ参加します。


息子からは…

今日はね〜E君とE君ままと一緒に砂場で大きな山を作って、遊んだよ〜!ママは◯日だよね!一緒に遊べるねラブラブ

…とルンルンされてますが、ドッキドキっす…魂が抜ける



当日は9時から11時半まで、子供と一緒に教室に入り、自由遊びに参加!


結果…




楽しかった!!!

幼稚園児になった気分!(笑)


息子の通う園は、みんな一斉に何かやる、というものは殆どなく、自由遊びが多い教育方針。編み物をする女の子や、積木で自分より背が高いビルを作る男の子、本格的なおままごとしたり…好きなことをやれるって素敵だな…と感じましたキラキラ


大人になると好きなことって減る気がしてて…。


私自身は、遊ぶこと、が好きではなかった(何していいか分からないタイプ)けど、息子は違う。


一緒に大きな段ボールに絵を描き、それをハサミで試行錯誤しながら切り(厚くて切りずらい)本格的な屋台やお家があるおままごとコーナーではラーメン屋さんの女の子にラーメンを作ってもらい、息子と男の子とママとで、グラグラする高ーいビルを積木で作ってどこまで高くできるかな…?と遊んでみたり…。園庭に行って、遊具遊びや砂場遊びも楽しめました。



こんなに一生懸命遊んだの、いつぶりかな、私。ってか、私こんなに遊ぶの楽しめてたかな?息子の幼稚園生活、凄く素敵でいいな〜と心から思えましたラブラブ


妹ちゃんにも、僕の◯◯幼稚園は、給食は1番美味しいし、遊ぶのも楽しい!僕が好きな友達もいて、最高なんだよ!って言ってます。


↑今年2月に東京に来て、右も左も分からない時に内定取消になって…。悲しかったし、2.3日登園した息子が不憫で…。


だけど、今は叫びたい!!

取り消してくれてありがとうー!!願い下げだ〜!


全ては導かれている…、そうかもねスター

↑主人が以前、仕事で話す機会があり、俺、この人凄い好きになった、とべた褒めしてました。

確かに導かれてる、ってあるかもね…。



↑導かれるように(笑)偶然行った、は◯キッズ…。こんな教材あるんだ〜とかなり目から鱗…。11月から早速、家庭学習に取り込んでます!!


今からなんとかなるかも…?(何が?(笑))