家庭学習…年中9月 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

家庭療育について年少に入る前まで1ヶ月毎に記録しており、今後は家庭学習について1ヶ月毎に記録していこうと思いますキラキラ


イエローハートはじめてであうすうがくの絵本

仲間はずれとはどういうものか、分かりやすく説明してくれた後に…



読みながら色々お話しできます爆笑

最初は…、コレ(右上ゲンゴロウ?みたいな虫を指差して)虫だから!って言ってたけど…もやもや


普段お話しない内容も、易しい言葉で書いてくれてるのでとても助かりますキラキラ


高いけど…アセアセ小さい頃から数学の基礎を入れてあげたいので良かったです!


イエローハートコグトレ

8月中旬から始めて…

↓8月30日


↓9月29日

だいぶ成長した感がありませんか!?ちょっとだけ、点から点までを丁寧に結べてる…?



↓9月15日


↓9月29日

纏め方が、何となくマシ…な??

もう少し、どの⚪︎を纏めようかなぁ?と決めて纏める、ともっと良くなる気がしますが…タラー


イエローハートおはなしカード


並べて、ママがおはなししてると、ちょっと待って!僕が教えてあげる!と簡単にですが説明してくれるようになりましたラブ


…以上、家庭学習を始めたばかりで、右往左往してますが、1ヶ月の纏め!!


でも、子供って少しづつでも吸収してくれるので、スキマ時間をちょこちょこ使いながら、少しづつ就学準備が出来たらなぁ…と思ってますラブラブ