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で、5歳の現状が途中なのですが、書きたいので続きを書きます…。
子供にいい療育って?と聞かれて絶対的なものはなく、その子供によって大きく違う、と前回書きました。
ABA.ESDM.PRTと並べましたが、右2つはABAから派生(進化)したものです。
色々して感じたこと…
私は子供に自分で考える子になってほしい、というもの。考える、なんて書くと頭いい子、みたいですが、頭の良さやキレの良さはもうどうでもよくて…(発語なかった時点で、ママと呼んでくれるだけで、会話できるだけでOK!みたいな境地にいるのは事実なので)
ただ、自分の頭を使うってことをしてほしいんです。それにいいのは、RDIだなぁ…とヒシヒシ感じます。
こっからはめちゃくちゃ個人的感想で、ABAに対する非難でもありません
ABAやそれから派生するものって、分かりやすい指示、が基本なんですよね。
でも、RDIは分かりやすさ0です。
頭を混乱させることに意義がある、という感じで…。
最近の具体例を出すと…
ママにオナラかけよ〜!
まぁ、下品なネタをよく言ってくるんですよ…。男の子だから全然いいって思ってるんですが…。なので、できる場合は私も、ママも◯◯くんにオナラかけよ〜!って相手してふざけてたんですよね…(←親としていいかは置いといて…)
でも外ではあまり対応できないし、言って欲しくない…そんな話をRDIの先生に言ったら、
してほしくない時は無視まではしなくていいけど楽しくせず、楽しめる家庭でだけ、時間ある時だけ相手してあげるのがいいですよ、とアドバイスされました。
それだと、なんで前は相手してくれたのに、今はノーリアクションなのかな…?とか混乱しませんか?同じ話なのに…。って聞くと…。
その混乱がRDIですよ。なんで前は相手してノッてくれたのに今はダメか…、それを自分で考えるようになるためです。オナラの話だと、息子さんからもよく出て、お互い笑い合える、ってなってるんだから、きっと考えると思います。
で、やってみて1週間くらいで…
ねぇ、ママ。なんでママにオナラかけよ〜って今(外)で言ったら楽しくない顔するのに、家だと楽しい時もあるの?
って聞いてくれたんですよ!!
そこですかさず、マナーだよ、と伝えてマナーとは、を簡単に教えました。
今でも外でふざけて言いますが、マナーはどこ言ったのかな?とかシーのポーズをすると言わなくなります。
あ〜、これが自分で考えた質問か…
テーマは下品ですが、私的には凄く衝撃を受けた成長で!
同じ話なのに、ある時はOK &楽しいのに、なんで別の時はダメなのか?自分で疑問を持ち、言葉にして聞く…大人からみたら当たり前だけど、マナーとか知らない5歳からしたら、頭の中、???だらけだと思うんですよね。
それをちゃんと聞けた!
これが頭使う、自分で考える、だな、と目から鱗で…。
定型の子だと普通に抱く質問(色んな場面で違うと気付ける力がある)を、発達凸凹だと気づかない…それが大人になって苦労する一因だと思ってて…
それを何とか直す、考え方の道筋を新しく作る!という療育としてRDIの凄さを感じました。
なので、一問一答、普通の会話が紋切り型に出来るようになったらRDIはおすすめします。
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凄く便利〜!!
でまヘルメットが玄関で邪魔!って時に買いました素晴らしいです