体操行かないっ!行きたくないっ! | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

好きじゃないのは薄々感じてたのですがもやもや

現状週2回(火曜、水曜)なのですが、今週火曜に初めて…


ダイヤグリーン息子、ダイヤオレンジママ)

ダイヤオレンジ今日体操だから、お着替えして準備しようよ!ママ、服取ってくるね。

ダイヤグリーン体操行かないよ、行きたくない!

ダイヤオレンジえっ、なんで?

ダイヤグリーン行きたくない

ダイヤオレンジ体操好きじゃなかったっけ?

ダイヤグリーン嫌い。行きたくない。体調悪い

ダイヤオレンジ行こうよ、イヤ?

ダイヤグリーン行きたくない、ママ、服とって来ないで


という話をして、火曜はお休みさせました。無理にでも連れて行こうかなアセアセとも思いましたが、イヤなのに連れてっても余計イヤになるだけ息子がふざけて私自身も疲れてお互い骨折り損になるだけと引きました…。


私自身もイヤなことを強要されたくないし…絶対しなきゃいけないことではないし…。

甘いでしょうか…?

今日も同じような感じ凝視休ませてます…。



↓せっかく先週スタンプ46個貯まって、プレゼントのカバンもらって喜んでたのになぁニコニコ


始める時より、辞め時の方が悩みますね…。


嫌いだから辞めさせてもいいのか?

嫌いでも、何か出来るようになってから卒業、というカタチを目指すべきか?

それとも、サクッと辞めさせた方がいいか?


悩んでます…もやもや