4歳0ヶ月会話レベルと課題 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

1年前と比較すると、成長したなぁ!と感じます。こちらが言ったことのあるセリフや言い回しではなくて、自分で考えて返事をして会話が出来る様になったなぁと。


星鋭い切り返し編

ダイヤオレンジ息子、ダイヤグリーンパパ)

ダイヤグリーン夏休み、髪切りに行こうね。

ダイヤオレンジなんで?伸びた?

ダイヤグリーン切ったらかっこよくなるよ!

ダイヤオレンジ今はかっこよくない?

ダイヤグリーンえ!(パパ動揺アセアセ)今もカッコいいけど、もっとカッコよくなるよ

ダイヤオレンジそうなんだ〜。



星何で、どうして?期

ダイヤオレンジ息子、ダイヤグリーンママ)

ダイヤオレンジ何で、○○君(息子自身)が小さい時、おばあちゃんが家にいたの?

ダイヤグリーンよく覚えてるね〜。ママが蒼依ちゃんを産むときに、病院に入院して、○○くんのご飯作ったり、お風呂入ったりができなくなったんだ。それ困らない?

ダイヤオレンジ困る

ダイヤグリーンだからね、おばあちゃんに助けに来て貰ったんだよ。おばあちゃん好き?

ダイヤオレンジうん、好き、会いに行きたい。

ダイヤグリーン夏休みに遊びに行こうね。



星疲れ果てた時

ダイヤオレンジ息子、ダイヤグリーンママ)

ダイヤグリーンご飯すぐ作るからね。疲れたねぇ。

ダイヤオレンジママ、今日は沢山遊んだね、だから○○くん凄い疲れたよ。ソファで休むね。

ダイヤグリーン分かったよ、教えてくれてありがとう。ご飯少しは食べれる?

ダイヤオレンジ椅子に座れないぐらい疲れてるよ



振り返れば、会話が出来るようになってきたなぁと思いますラブ言葉が出始めたけど、全く会話にならない時(2歳半から3歳前)凄く不安でした…。この子は、ブツブツ独り言が言えるようになっただけなのでは?と。

でも、積み重ねでここまで何とかきたなぁ、と感じました。


もやもや課題は

①目を見て話さない(自分の言いたいことは相手を見るが、会話になると見ない

②相手が話してても、平気で違う話題を始める

③ある1つのテーマで長い会話にならない


です。

①は、息子にメリットのある話をこちらからするときに、目を見ない時は話を止めたりして、目を見ることを意識付けさせています。

②は、具体的対応策がないので、今ママは××の話をしてるよ。終わったら△△の話をしようね、と伝えています。

③は目標が高いかな、普通1つのテーマで、色々大人はお話しますよね。そんないきなり話題が変わることもなく1年かけて1つのテーマで5.6ターン自然に返してくれる事を目指したいな。



目標は、息子が自然な会話を楽しめるコト。

出来る様になれば、人生の彩りがより鮮やかになると思うから。楽しもう〜スター



↓7月10日頃に来て、3週間ほど持ちました爆笑

夏休み、子供がいてわちゃわちゃしますが、お花があると不思議と落ち着きますピンクハート

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)