発達検査2022結果⑤〜心理士からの纏め〜 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

発達検査結果について、もし幼稚園に発達の件でお話しすることがあればこちらをお渡し下さいね検査結果を元に息子の特性やどう対応すれば良いか、を心理士さんが纏めてくれました。


今のところ楽しそうに幼稚園に通っておりカミングアウトするつもりはありません。


先生からは

星だいぶ生活になれてきましたね〜!

星お着替えも早く出来る様になりました!

星給食は少し残しますけど、綺麗な姿勢で食べてます。

星はるか先生が大好きみたいでいつも目で追いかけてます、初恋なんでしょうね!

と優しく見守って下さってます。


ですので、このまま伏せていれたら健常と扱われ、時に荒波に揉まれながら成長してほしい、と願ってます。


幼稚園に提出する予定はないのですが、blogで共有します。備忘録と、同じようなタイプの方の参考になればなぁ、と思って。












全体を通して感じることは、数字や言語は伸びたなぁ、と感じます。課題は衝動性→注意散漫、だと思います。


今後はどうやれば、今行なっている事から注意がそれないか(多少逸れるのは当たり前ですが、何するんだっけ?という状態にならないように)を考えて、伸ばしてあげたいと思います爆笑


がんばれー!!息子くん!

がんばれー!!私!