トイトレの進展 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

トイトレ…幼稚園入園までに何とかしたい課題アセアセ


保育園からは、いつか絶対取れますから、大丈夫!と言われてました。

ところが…プレ幼稚園からは、大体のお子様が取れてますから…保育園でも頑張って下さい!と言われ焦る焦る…もやもや


3歳6ヶ月、みんな、パンツ卒業してるの〜!?

我が家はただいま…ママがトイレに誘い、15.6回トイレに行き、3.4回成功する、って感じえー


ところが!

この土日、息子にやる気スイッチが入ったようで、自分からパンツ履く!と。


やる気スイッチが入ると、トイレに誘っても行き渋らない星30分おきにトイレに誘うと、行く〜!と来てくれママがびっくり!びっくり


土曜は15時から20時まで。

日曜は8時から12時、15時から19時までパンツで過ごせました!


土曜はうんちもトイレで出せて、人生初の体験に息子自身もびっくり(笑)ウォッシュレットにも慣れさせたかったので、ボタンポチっ!


びっくりして唖然としてましたが、そのまま拭いて完了口笛


自分からトイレ行く!は日曜1回だけだったけどこのままオムツ卒業まで一気進んでほしいなぁおねがいどーやったら、尿意に気づいて貰えるんだろう…?アセアセ



けいママのmy Pick