知らないお姉ちゃんと…♡ | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

お兄ちゃん、妹ちゃんを連れ公園に行った時知らない女の子(7歳)がお兄ちゃんと一緒に遊んでくれました!爆笑



妹ちゃんをベビーカーに乗せ、お兄ちゃんが、"ママ、まてまてしよう!"と誘うので、ベビーカーを押しながらまてまて(鬼ごっこ)してました口笛

 


その後、知らないお姉ちゃんに息子が一緒に遊ぼう!って声を掛けると、まてまて〜って遊んでくれたんです。しかも結構本格的に…20分くらい。一緒に滑り台も滑ってくれたしキラキラ


丸レッドお姉ちゃん、ダイヤオレンジママ、ダイヤグリーンお兄ちゃん)

ダイヤオレンジ何歳なの?

丸レッド7歳。

ダイヤオレンジ小学校1年生?2年生?

丸レッド1年生

ダイヤオレンジ一緒に遊んでくれてありがとう、小さい子と遊ぶの上手なんだね、助かったよ!

丸レッドうちにもね、4歳と0歳の子がいるの。よく遊んでるから小さい子と遊ぶの得意なんです。

あの子は何歳?

ダイヤオレンジ3歳よ。

丸レッド3歳かぁ、3歳だとまだよく分かってないですもんね。帰ろうって言っても帰らなかったり、おんなじ事何回もしたりうちの子も3歳の時は滑り台ばっかりしてました…。


凄い最近の7歳はこんなにしっかりしているの!?親御さんの顔を拝みたい!キラキラどうやったらこんなに立派になるんですか!?びっくり



丸レッドお姉ちゃん、ダイヤオレンジママ、ダイヤグリーンお兄ちゃん)

ダイヤグリーンお姉ちゃんと一緒に帰る〜!

ダイヤオレンジえ!お姉ちゃんのお家は違うから一緒には帰れないよ(笑)

丸レッドいいよ、途中まで一緒に帰ろう、お家はどっち?

ダイヤグリーンこっち!(全然違う方向を指差して

ダイヤオレンジ違うよ!(笑)こっちだよ。

丸レッドそうなんだ、じゃた途中まで一緒ね。

ダイヤグリーンお姉ちゃんとママと妹ちゃん、4人で帰る!

ダイヤオレンジお姉ちゃんのお名前聞いてごらん。

ダイヤグリーンお姉ちゃん、お名前は?

丸レッドかれん、漢字が難しいの。小学校1年生じゃ習わなくて…

ダイヤオレンジそうだよね…、うん、難しいと思う…。


(分かれ道にて…)

ダイヤオレンジじゃあね、有難う!

丸レッドうん、私、金曜日はこの公園で遊んでるから。

ダイヤオレンジそうなの?じゃあまた会ったら遊んでね!


一緒に遊ぼう!って誘えるコト、初めての友達でもまてまて!が出来たり、目を見てやり取りできるコト、に感動しましたラブラブ


お姉ちゃん、素敵な時間をありがとうラブ




けいママのmy Pick