入園時に便利なやり取り☆彡 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

アメトピに掲載されましたラブラブ→  

ABA療育のまとめラブラブ 
運動療法のまとめラブラブ 


入園時に覚えておくと、便利なやり取りの練習ですウインク


イエローハート質問

お名前は?

何歳ですか?

パパのお名前は?

ママののお名前は?

食べ物で何が好き?

保育園のお名前は?

何組?

※最後2つは、初めて会う人や3歳児に検診で役立ちます


イエローハート方法

①お名前は?◯◯です(名字も言えそうなら、言わせます。長いのが難しい場合は名前だけでOK)言えない時は、すぐプロンプトして真似させます。出来たら凄く褒めます



②プロンプトフェーディング

お名前は?名前の日と最初の一文字を小さく言ってみたり…待つ時間を長くしたり、とプロンプトなしで出来るように。



③何が好き?は、好きなものを選んで大人が答えを教えていく、方がすんなりできます。好き、をまだ理解していない時もあるのでアセアセ


息子の場合、何が好き?お寿司!と答えを先に伝え、覚えさせました。(回転寿司好きなので)


◯◯好き、と言えるようになってから、好き、の意味が理解出来ましたラブラブ




イエローハート我が家は昼寝、夜寝る前に数字を読んだりする事とセットでしてました。

壁に数字を張って、1、2、3~10まで、読めたら、お名前は?から何が好き?まで。


名前と何歳?は2歳2ヵ月頃、それ以外は2歳6ヵ月頃にやりました。






けいママのmy Pick