昨日は娘ちゃんの学校の吹奏楽部の

定期演奏会だったのでお出かけしました。


娘ちゃんの友達が吹奏楽部で

トランペットを吹いていて

お誘いがあったので楽しんできました。


子供達が来て頂いた方々に

楽しんでもらうために頑張ってる姿は

なんだか目頭が熱くなってきました。


ただ…

改めてだけど感じたというか

痛感したことは…

音を楽しむ高いて『音楽』だけど

楽しめないんだよね。


人間の声を聞き取る事を第一に

なんとか生活できているアイテムの

補聴器は音楽までは厳しいようです。


大きな音がすれば、その音にかき消され

他の音は聴き取れないし

静かな音の場面では、全く聞こえず

頑張って演奏してても…ね。。。


仕方がないことだけど

悲しい気持ちになってしまって

なんだか思い知らされたような感じ。


そう考えると

元々聞こえてた『耳』って

ほんと凄いなぁって。