いつもは

『美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!』と

魔女が紫色のスープを森の中で作って

お姫様や小人たちを眠らせるかのように

汗だくになってパンをこねてましたww


先日、腰を痛めた理由が

この『パンの呪い』だということが判明し

それでもパンを作りたいので

『捏ねないパン』のレシピを見まくって

今日は丸パンをアレンジして

豆パン捏ねないバージョンにしようかと。


捏ねないパンは基本的に

20分生地を休ませて、ビヨーンって伸ばして

中に織り込むって『パンチ』と呼ばれる作業を

何度か繰り返し、生地を作り上げます。


小麦粉って、少し混ぜて置いておくと

勝手に水分を吸収して、グルテンを生成して

自然につながってくれるんです。


不思議ですよねー。


で、今日も夜ご飯後に

パン作りを捏ねないでパンチを繰り返し

やってみたらあら不思議。


汗だくになってやってた頃と

遜色が無いくらいしっかりとした生地に。



まだまだここから発酵や焼成とか

難関はあるんだけど、正直な話

この腰の痛みの原因の僕の労力は…って。


まぁ、厳密にいうと

手捏ねでしっかりと捏ねたものと

パンチで作り上げたものは違うと言うけど

僕のようなバカ舌のおじさんには

きっと違いが分かんないだろうなぁ。


時間はかかるけど

このやり方なら腰も痛くないし

空き時間に色々できる。


パンとかお菓子とかって

作るところにスポットライトが行くけど

正直、洗い物との闘いでもあると思う。


やっぱり綺麗にしないと

美味しいものは作れないし

怠けてしまうとあっという間に山のような

洗い物が溜まっちゃうからなぁ。


パンチのパン作りは

空き時間にササッとボールやお皿や

ゴムベラなんかを洗えちゃうから良い!


しばらくはこのやり方になりそうだな。

また元気な腰になったら

鬼のような形相でパン捏ねをやりますww


出来上がりが楽しみだなぁ😊