昨日は山型の食パンを作りたくて

仕事から帰ってきてから

パン作りを始めました。



二次発酵を終えて型から少しだけ

頭をのぞかせた可愛いお姿。


これをしっかり焼いていきます。

以前は温度が低かったのか

焼き時間が短かったのか

焼き上がった食パンの腰折れで

真ん中あたりでグニャって曲がって

不格好になってました。


昨日は190℃で30分ほど焼きました。

途中で頭の部分にアルミホイルを被せ

焼き目が付きすぎないように。



なかなかの出来でしょ?

しっかりと釜伸びもして山型に。


卵とはちみつを入れて、しっとり感を

狙ったんで、カットしてみると

こんな感じです。



フワッと柔らかく、美味しく出来ました。


パン作るのって時間かかるけど

作ってる間にいろんなこと考えたり

次のレシピを探したり、道具を洗ったり。


とにかく楽しいんだよね。

つまらないこと考えすぎないで

無心になって楽しめるから最高。

後から食べれるっていうのも最高。


ちなみに『イギリスパン』と呼ばれるのは

山高帽をかぶる英国紳士に見えるといわれる事からイギリスパンと呼ばれるようになりました。

引用

だそうですよ。