無事函館の我が家に辿り着きました。



雨が降りしきる中

約5時間のドライブは流石に疲れました。



嫁さんと交代すれば良いんだけど

明日からお仕事だし、隣で寝てるし

頑張れるならやらなきゃって。



今回の札幌行きの裏ミッションじゃないけど

いろんなパン屋さんで適当に買って

味見をしてみました。



これまでいろんなパンを作ったけど

やっぱり素人が遊びで作ってるようなものは

プロの足元にも及ばないって思ってました。



今回気になるパン屋で見つけたら

必ず買ったのは『塩パン』



塩パンって色んなところで

いろんな作り方してるけど

サックサクのデニッシュ系から

フワモチ系のふんわりパンとか

フランス系のハードパンとか。



で、試食してみたけど

どこもそれほど美味しくない。



正直な話、

これで美味しいって思って作ってる?

って思えるほどでした。



今まで素人くさいモノを作って

恥ずかしながら…って思ってたけど

実はそこそこイケてる感じだったんじゃない?

って思えたのです。



さすがに『プロに勝った』なんて

大それたことは言いませんが

割と美味しいモノを作っていたんだって

嫁さんや娘ちゃんに言ってみたら

『そうだよ。美味しいって言ってるじゃん』



なるほどねー。

これがどのような未来に繋がるかは

これからのやりかたなんだろうけど

面白いアラ還を迎えるための

ヒントはあったような気がする。



思い上がってもダメだけど

あまり卑下することもないんだなって。



そう思えた旅でした。



やっぱり思い上がりかな?www