明日札幌に行きます。



北海道に住んでない人は

同じ道内(県内)に行くだけじゃん!って

思うでしょうが(僕も初めて北海道に来た時

広さをなめてたので)これがヤバい。


これわかりやすいかも。

北海道って日本の国土の約2割。

5分の1を占めるんですよ。



この地図で行けば

和歌山と三重の境目くらいから

大阪通って京都も超えて名古屋も通って

岐阜と石川見の間くらいまで

下道でとことこ行く感じなんです。



北海道の道路は割とビュンビュンスピードも

出せるから大きな事故も多いけど

車でビッチリ走って4時間超え。



休憩とかしちゃうと5時間超えたりも

しちゃうから札幌にちょっと…なんて

気楽に行ける距離じゃないんです。



まぁ、仕方ないと言えば仕方ない。

それに今ちょうどよさこいソーラン祭りで

人が多いと思うと余計に気が重い。



でも、どうしても外せない娘ちゃんの予定で

家族3人で一泊することにしました。



遠いからってことを除けば

やっぱり旅行なのでワクワクもする。



疲れるんだろうけど

楽しんで来れたらいいなぁ。



なのでちょっと早めに寝ないとね。

なので今日はパン作りはお休みです。