昨日は嫁さんがファイターズの2軍が

函館に遠征できたので観戦に行くのを

休みの僕は送り迎えしました。



↑のパンは生食パンっぽい生地に

100均の甘納豆を混ぜ込んで焼いてみました。

見た目はまあまあだけど

味は…今ひとつって感じかな。。



この歳になって、今更だけど

怒りのコントロールとかって

まずは怒りのメカニズムを知らないとって。



不安、焦りなどの気持ちがあるところに

何かのきっかけでもう一つの要因が重なり

爆発的に出てしまうのがパターンらしい。



たしかに。。

前の日にブログにも書いたけど

いろんな不安やストレスや問題を感じ

『どうして自分にばっかり…』って

ネガティブな気持ちになってました。



そして食事後の食器を洗っていると

洗った水筒が何度も何度もコロンって転がり

洗いかごから落ちてしまうのを見て

イライラが爆発して、プラスチックの水筒を

バーンって投げてしまった。



それに驚いた嫁さんがきて『どうしたの?』と

言われた時に『何で手伝ってくれないの!』

みたいなことを言ってしまった。



みんなで支え合いながら生きてるのにね。

冷静になれば分かるのに。。



そんなことがあったので

嫁さんも今まで思っていたことが

溜まっていたのを爆発させてしまった。



元々の不安や焦りなどのストレスを

原因を探って対処してって出来てなかったし

そもそも小さなきっかけで爆発するほど

大したことでもないのに。。。



怒りを感じたら、すぐに出すのでなく

・一呼吸おく

・トイレに行く

など決め事をしておいて爆発を避ける。



これは当たり前なんだろうけど

全く出来てなかった。



自分の心の動きを俯瞰して

爆発しそうなスイッチ入ったら

まず止まる。

それをできるようにします。





難しいことだけど

やらなきゃこのままだと1人になっちゃう。

本気でやらなきゃ。