その昔

ここ函館は、北海道の玄関口として凄く栄え

本格的なドックのある港として

かなり繁栄していたそうな。



街の中にはロシアをはじめとする

船乗り達がたくさん歩き

それはそれは賑やかだったそうです。



今では日本全国から憧れの旅行地といわれ

いつかは行ってみたい旅行地No. 1なのに

そこに住む人たちの(実感する)幸福度は

異常に低く、若者たちはとっとと見切りを

つけて出ていか人も多い。



素晴らしい街です。

僕は若い頃日本各地を旅しましたが

いつかは住んでみたいと思った街は

長崎と函館の2つ



そんな若い頃の夢が叶い

ここ函館に住んでますが。。



娘ちゃんが言うには

函館にはこれといったものがないらしい。



そうかな?

まだまだたくさん素晴らしさがあると

お父さんは思いますよ。